※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4才の長男が保育園で仲良くできるが、知らない人に挨拶できず悩んでいる。性格か同年齢の子供も同じか気になる。在宅勤務で親に頼りがちで挑戦しないことも気になる。

もうすぐ4才の長男の保育園に通うことです。
保育園の先生ともお友達ともそこそこ仲良くやれていますし、お友達のママさんなどには自分から話しかけたりしますが、お店の人やお医者さんなどの知らない人には挨拶やバイバイができません。。
お店に入る前は僕、くださいなーって言う!とかありがとう言えるよ!とか言っているのですが、いざ順番になると言えません。。
今日IKEAで託児のキッズランドで遊びたい!と言っていたのですが、あそこは子供だけしか入れなくて、お友達やあそこにいる保育園の先生みたいな人と一緒に遊ぶんだけどいいの?と聞くと、やっぱりやだと😖
(4才からなのでそもそも無理なんですが、そこは分かっているのでスルーでお願いします)
これってもう性格なんですかね??同じくらいの年齢のお子さんいかがでしょうか??
夫婦共に在宅勤務のため、本当に一緒にいる時間が長く、すぐに親に頼るというか、甘えてやってくれるのを待っていて、ちょっと難しそうなことには煽ても挑戦しないのも気になっています。。

コメント

はじめてのマリリン

うちの子は、同年代の子供相手だとガンガン話しかけに行きますが、大人だと相手によって最初は人見知りします。
でも隠れるとか逃げるとか何も言わないわけではなく、レジとかだと、これくーだーさい!とかは言ってます。自分が相性良さそうだと思った相手には普通に話しかけますし、優しく話しかけてくれる人にも普通に話します。病院の先生とか、初めて見る幼稚園の先生(4月から入ってきた先生)だと警戒して目を逸らしたりはしてますが、慣れれば普通に話してます。
性格かなぁと思って見てます。