※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知在住の妊娠中の女性が、九州での家購入を考えています。セカンドハウス購入を勧められ、悩んでいます。住宅ローン控除なし、金利高いが、早めの返済を考えると検討中。

家のことについて教えてください!

現在2人目妊娠中です、愛知に住んでいます。
賃貸では手狭になり、家の購入を考えていますが実家が九州であるため、九州での購入を考えています。
その際、一度賃貸を挟むと出費がかさんでしまうことや夫婦お互い転職として新しい職場になることを考えるとさらに何年後かになってしまうことを相談するとセカンドハウスで家を購入することをおすすめされました。
セカンドハウスでは住宅ローン控除がおりないことや金利が高いことを説明されましたが、賃貸引越しや早い年齢での返済開始を考えるとペイできる程度ではないかというお話でした。実際どうなんでしょうか。
親も亡くなっており、無知な部分が多いため相談させていただきました。何か知っている情報があれば教えていただきたいです。心優しい方のみ、お返事よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私だったら、セカンドハウスの選択はしないと思います。
不動産屋さんは家を売りたいからそう言いますが😅

九州に住むこと、決待ってからでもいいんじゃないですかね?

なんやかんやずっと名古屋にいちゃうケースあるかも。
住んでいない間にも、家は古くなり価値は下がっていく…。。
使わない家電(トイレ、給湯器、ガスコンロ等)も老朽化…。。
住宅ローン控除受けれないなんて勿体無い!
何より、今の賃貸+ローンの支払いの二重払いとなる。ローン分貯金していればいいんじゃ…?
セカンドハウスの金利は結構高いかと…?

とか考えちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに九州には再来年の1月に帰ろうと思っており、家を購入することは旦那と話し合って決めました。今の段階から注文や戸建てを購入するとなれば、土地代は早めに返済がはじまるかもしれませんが、完成や引渡しは12.1月で可能とのことでした。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことならいいんじゃないですかね?❤️
    いい土地は押さえないと売れちゃいますし☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😂そうですよね、もしいい土地と営業さんに会えたらって感じで今は情報収集したいと思います!ありがとうございます😂💞

    • 4月30日
マツ

実際に九州に移って、賃貸に住んでから家を建てる方が堅実じゃないかな?って思います🤔
再来年だと思ってても、何か予定変更しなきゃいけない事態がないとも言えないですし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    堅実的に考えるとそうですよね😂でも子どもが2人となると引越し先で今までのように常勤で働くことも可能かわからないし、旦那の給料も上がるか下がるかもわからない状態なので、審査的には今が一番ローンが通る状態なのかなあと考えまして😂一応今の職場には実家の方に変えることはもう話し済みです😂愛知には身内なども誰1人いないので流石にもう帰らない選択肢はないなあとは思ってます😂

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

いま、移住促進で補助金がある自治体もあるから、補助金あるなら賃貸でも良さそうな気はします。

けど、賃貸挟まず建てても、建築で補助金がある自治体もあるし、、、そのあたり、どうでしょうか?🤔

もう住むことが決まってるなら、良い土地に出会うのはタイミングなので早めに動いても損はないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今の所住もうと思っている土地は補助金はでていませんでした😂
    土地探しからはじまるとあと一年半くらいでちょうどよく建てることも可能なのかなあとは思っています。
    早めに動いて情報収集しながら少しずつ進めていこうと思います!

    • 4月30日