※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

6歳の娘がピアノに興味を持ち、ピアノを買うことに迷っています。グランドピアノは高く、電子ピアノは40万以上が良いと言われました。20年前の電子ピアノを使うか、10万程度の新しいものを買うか検討中です。

6歳の娘がピアノに興味があり体験に行きました。
ピアノを持っていないので買った方が良いピアノについて教えて貰いました。
1番はグランドピアノが良いらしくYAMAHAだと残価型?で買えるからオススメされたのですが置き場もないし正直高すぎて買うのは無理です💦
電子ピアノだと音とか振動?を考えて40万以上の物をオススメされました。
それ以下だと練習してても子供が楽しくないらしくダメだと言われました。
いつまで続くか分からない子供の習い事に対してここまでのピアノを用意しないといけないのでしょうか🤔
20年以上前に買った電子ピアノが実家にあるのでそれを使うか、10万程度の電子ピアノを買う予定で考えていました。
お子さんがピアノを習っている方はいくらぐらいのピアノを買いましたか?
参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ご実家にあるならまずそれを使って、何年も続くようなら買ってもいいかと思います!

我が家も同じ状況で、実家のでとりあえず試します。
嫌々続けてる感じなら買いません🤣

はじめてままり

半年ほど自宅にあったキーボードで練習させて、その後中古アップライトを28万で買いました🙋
電子ピアノも検討しましたが…そこそこのスペックを選ぶと30万前後するし
先生もやっぱりピアノがお勧めと仰っていたので
じゃあ中古アップライトにしよう!となりました😊
戸建てかマンションかでも、選択肢変わってくるかもですね。

となりのトトロ

私自身が3歳からピアノやってましたがスタートは、いただき物の電子でしたよ(^^)

ヤマハあがりの先生に習ってましたが、ピアノは中古がたくさん実物販売されてる所を教えてもらい数年後にアップライトを買ってもらいました!!

電子ピアノでも全国コンクール優勝するような子もいますし、高いものを使ってたら必ず楽しく上手くなるものではないので大丈夫ですよ☺

わたしは子供の頃アップライトもグランドピアノも同じく聞こえてましたから(笑)

みんてぃ

教室や発表会で弾くのはアップライトやグランドピアノになるので、
家で電子ピアノの安い物だと、普段の練習とどうしても違ってしまうのですよね。(鍵盤の重さなど)
その結果レッスンでうまく弾けなかったりすると、先生がおっしゃることも一理あるなと思います。
2,3歳だとほぼリトミックだったりするので安いものでも良いと思いますが、6歳なら本物に近いピアノを用意してあげた方がプラスだとは思います。
最初は買わずに様子見るとしても、本当に数ヶ月とかですね。

私もアップライトが良かったのですがマンション住まいだったため、40万ほどの電子ピアノ用意しました。