※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

YouTubeや映画を最後まで見れないことについて、義母との考え方の違いに悩んでいます。自分や旦那は問題ないと思っているが、義母は集中力の問題ではないかと心配しているようです。

YouTubeや長編アニメ映画を最後まで集中して見れないのって問題あるんでしょうか😅

どう言う流れか忘れましたが、義母に、娘がどんな映画を観るか聞かれました。なので、YouTubeもテレビですがそんなにみせないし、映画も途中で観るのをやめて他の遊びをすることを伝えました。

義母は5歳の甥っ子を例に挙げて、その子は2時間ずっと見てられるよと話をしてきました。
言い方的には集中力ないんじゃない?みたいな言い方でした。

ですがやっぱり先生のお話は最後まで聞けたり、絵本も最初から最後まで聞いたり自分で読んだり、お絵描きや工作は長い時間遊んでいられます。発表会もバッチリ最後まで踊っていられました。

YouTubeやテレビを長時間見せて放置することに賛成していない身としては、甥っ子がそう言う育て方をされたから(事実)じゃないの?と思ってしまいます。

私も旦那も、見せてないしねー、今映画を最後まで観られなくても何も困らないよね、と意見は一致しています。
娘がYouTubeを観れる時は私が旦那に娘を預けて友達と会ったり美容室等に出かけてる時だけで、
主に商品紹介を見てますが、1つのお話が終わったら(動画は1話が何個か詰まっていて1つの動画)違うやつを観たいと言う感じだそうです。

義母と価値観が合わないからか、どうも、長い動画を最後まで観てられないことを心配される理由がいまいちわかりません😅

コメント

かずのこ

うちの子もそれくらいの時は集中して観てられませんでしたよ🤔
よほど好きなアニメとかじゃない限り飽きて途中で遊びだしますね!
義母、余計なお世話ですね、、😭

• りょく

りょく

やっぱりそうですよね😰
    5歳の甥っ子の下に娘の半年後に生まれた同い年の甥っ子もいて、
    年末年始に会った時に甥っ子たちがYouTubeでパウパトを見せられてたんですけど、やっぱり途中で娘は飽きて私たちの方に遊びにきてて😅(パウパトは観るとしたらYouTubeなのでもちろん普段みせてません)

何でもかんでも集中力が続かないなら心配ですけど、動画くらいなら大丈夫ですよね😅

• 4月29日
カフェオレが好きすぎる

興味の問題じゃないですかね🤔
うちの娘は逆に絵本とかパラパラ読みだし、お絵描き苦手ですけど、ディズニー映画が大好きでぶっ続けでいるか分からないくらい静かに見てるし、ダンスが好きで一生YouTubeのダンス動画見ながら踊ってます🤣今日も自転車の練習で黙々と数キロ走ってたり🤣

本人の興味無いことならそりゃ集中する訳ないと思います!(集中しなきゃいけないことでもないし!)

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    やっぱり興味の問題ですよね🤔
    おんなじように、内容によって集中したりしなかったりする方がいて安心しました😮‍💨

• 4月30日