※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんのお小遣いについて悩んでいます。今まで3,000円から5,000円使っていたが、1,000円で足りるか心配。他の親の経験や範囲も知りたいです。

お小遣いについて教えてください🙇🏻‍♀️

小学校低学年の子どもですが、5月からお小遣い制にしようと話し合って決めました!

そこで金額で悩んでいます。
今まで欲しい時に渡していたので月に3,000円から5,000円くらい使っていたと思います。
(お菓子や飲み物、お出かけ先のお土産等は含まれず、ガチャガチャやゲーセンなどです)

今のところ1,000円で落ち着きそうですが、足りるのかな?と心配です💦
そもそもわたしが割と自由にお金を使わせてきてしまったこともあり、お金使いは荒い方だと思います😣
お小遣い制にして、徐々に改善していきたい意図もあるのですが突然翌月から1,000円ね!っていうのも可哀想かなぁ?なんて思っています💦

低学年のお子さんがいる皆さん、1ヶ月のお小遣いはいくら渡していますか?
またお小遣いで払う範囲も教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小2です。
今のところ500円です。
ルールを決めて、お手伝いしたらお小遣い追加で渡してます。
洋服畳んだり、お風呂掃除等。
テストで100点とれば、臨時ボーナス‼️習い事でも成果でたら臨時ボーナス。

お金を増やす方法も取り入れるのはどーですか?💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いやテストでの臨時ボーナスを取り入れてらっしゃるんですね!
    参考にさせていただきます🍀

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月30日
m

本当に家によると思いますが、UFOキャッチャーはこちらが出します😂💸
お出かけした時のお土産とかもこちらが出します🙋🏻‍♀️
ガチャガチャはお小遣いかな🤔

お小遣いは月1000円で、家のお手伝いは一律10円にして10円稼ぎしてます👦🏻

お小遣いでは自分がしたい知育菓子、ガチャガチャ、たまにコンビニで見つけるポケカとかに使ってます👦🏻

このご時世1000円でなにかしようにも一瞬でなくなりますよね😂
ガチャガチャも高いしお菓子も高いし🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゲーセンやお土産はやっぱり1,000円のお小遣いじゃ難しいですよね💧
    物価が高いし、メダルゲームもわたしが子どもの時より使用枚数が多い🤣

その他のものをお小遣いで買うって感じなんですね!
    払ってあげるところとお小遣いで払うところの境界線がややこしくなりそうだなぁって思っています😣

• 4月30日
りんご

小2で300円です😂
年長から変わらずなのでお小遣いアップさせてあげたいんですが旦那が渋っていて🥲
お小遣いではおもちゃやゲーセン、旅行のお土産で決めた額以上のものが欲しい時の足しで使うようにしてます。
連休とかテスト頑張った時とかに臨時ボーナスあげる時もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今って物価が高いので、アップしてあげたくなりますよね😣

おもちゃやゲーセン、お土産はその都度決められた額を渡している感じですか?

• 4月30日
Yun

旦那が7歳娘と5歳息子に小遣いを
1人、月2000円渡し始めたいと言いましたが

さすがにトータル毎月4000円
子供にあげるのは嫌だったので

お小遣いは1人、月1000円にして
喧嘩や悪い言葉使ったときには
罰金や

お手伝いしたときには
お小遣いプラスになります

お小遣いで子供たちは
クレーンゲームをしたり
ゲームを買ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんが2人いると✖️2ですもんね💦
    1,000円で足りていますか?😣
    今ってゲーセンも何もかも高くてすぐになくなってしまいそうだなぁって思っています😭

• 4月30日