※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠が発覚し、職場への報告が心配。産休育休で迷惑かも。保育士でフリー。

4月の中旬に復帰し、一昨日検査薬で陽性になりました👶🏻
2歳差でほしくて、ゆるく妊活をしていたのですが、復帰直後に妊娠発覚、私たち家族は嬉しいですが、職場に報告…となると嫌な顔されるのかなとか色々考えちゃいます🥲
約8ヶ月働いてまた産休育休、迷惑でしかないですよね😭
マイナスなことばかり考えてしまいます…
職業は保育士ですが、今年度はフリーです‼︎

コメント

のんの

同じ保育士です。
まずは妊娠おめでとうございます!
確かに育休明け復帰して妊娠が発覚…となると周りのことも気にはなるとは思いますが、妊娠もしようと思って出来るものでもないですし、年齢のことなどもあるし、家庭の事情とかもあると思うので私は気にならないです。
それに今年度はフリーという事で担任をもっていないのであれば、職場的には調整しやすいのではないでしょうか。

• R

R

ありがとうございます😭✨
    そうなんです、私たちの年齢と娘との歳の差とか色々考えて、やっと授かれたんです🥹
    このことも上司に話しても大丈夫ですかね?それともあまり言わない方がいいんですかね…
    調整をお願いしようと思います‼︎

• 4月29日
  • のんの

のんの

サラリと言われるよりは、自分たちの年齢の事や娘さんとの年の差を考えての結果でやっと授かれた事をお話したほうがいいと思います。職場やそれぞれの考え方によるかもしれませんが、保育園ですし喜んでくれる方が多いのではないでしょうか。
    私も妊娠した時は配慮してもらったり、悪阻で仕事をがっつり休んでしまった時など「ご迷惑をおかけして…」と、謝ってばかりでしたが「ご迷惑じゃないよ!有難いことでしょ!」と言われたのがほんとに救いでした。
    今後職場の方で妊娠された人には同じように声かけよう!と思いましたもん(笑)
    フリーなので今後悪阻など出てきてもある意味休みやすいかなとは思うので、ご自分の人生ですし、迷惑かな💦と負担に思いすぎる必要はないと思います。
    まずは無理せずお仕事と両立してくださいね💦
    どうしても動くお仕事なので💦

• 4月29日
  • R

R

ありがとうございます🥹
    しっかりとお話ししようと思います‼︎
    のんのさんの言う通り、1人目の時、とても喜んでくれました☺️
    本当に申し訳ない気持ちがたくさんですが、体とお腹の子を第一に仕事を頑張ろうと思います‼︎

• 4月29日
メル

フリーならありかなと思いますが、うちのところは一年以上働いてないと産休育休使えなかったです。なので、少し間開けました。
私も復帰して半年くらいで妊娠し、復帰後一年ちょいで産休育休しました!子どもは2人と決めていたのでこれで最後と約束して笑

迷惑だろうがこっちも人生なので、それで諦めるのは違うかなと思います(*>ω<*)それで迷惑がられるなら一旦辞めて違うところに行くのもありかと👍(手当てはなくなりますが(((;╥﹏╥;))))

• R

R

そのような職場もあるんですね😳
    私も2人と決めてるので、最後と伝えようと思ってます笑

そうなんです、家族の人生、職場には迷惑かけるかもですが、次復帰した時に頑張ります!と話します🤣
    保育士だとたーくさん行き先はありますもんね🥺

• 4月29日
しーこmama

こんばんは!
私も同じ感じで4月中旬に仕事復帰し、復帰前に妊娠発覚しました、、、
先日胎嚢と卵黄囊のみですが確認し、約3w後に受診予定です!
私は飲食店でパートなのですが、店長も復帰前の方と変わっており言いづらいなぁと思っております。
とりあえず心拍確認も予定日決まり次第職場には報告しようかと思ってます。
そこから辞める方向になるのか、また産休育休取れるのか話しをしようかと思ってます、、、

• R

R

こんばんは!おめでとうございます☺️
    嬉しい反面、職場の方にどう伝えようと不安になりますよね🥲
    私は正職の時短で復帰をしていて…保育士という職業柄早めに報告しなければ、と思っているのですが言いづらいですよね😭
    保育士もそこまで人数がいるわけではないので、嫌な顔されないか心配です…

• 4月29日