※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で母乳育児に頑張っているけど、苦労している女性がいます。夜間は主人に交代で授乳し、搾乳も毎日7回。ニップルでの授乳に苦労しているが、助産師はまだ諦めないように励ましている。洗い物や搾乳の手間が大変で不安だそうです。

産後そろそろ1ヶ月です。自分の都合優先のダメ母ですが褒めて欲しいです😢
子供が吸うのが上手くないのと扁平乳頭でいまだに直母できてません。
でも母乳はあげたいので毎日7回搾乳してミルクを足してあげてます。入院中からこのスタイルでやってます。
やっと生まれて1ヶ月経ちます。
できたら半年までは母乳をどんな手段でもあげたい。
なので、哺乳瓶吸わせる前にニップル使って子供に吸わせて刺激を貰ってます。ただ子がよく寝るタイプで、母乳だけあげてもきっちり3時間おきに起きるタイプかつ、睡眠不足で産後うつになりかけてしまい、助産師さんからの提案もあり夜間は主人に一回変わってもらってるのでニップルで吸わせてるのも一日7〜6回くらい。
おかけで新生児期後半から長ければ夜間4時間は通しで寝させてもらいまして、少しずつ気分がマシになってきました。
ただ元々夫にも見てもらいたいので混合希望かつ私のメンタルが弱いせいもありますが、完母の人ほど吸わせてるのも回数が少ないので正直半年までは持たないかなぁと思ってます😂

でもニップルでは中々母乳がうまく飲めないらしく、毎回吸うものの数分でギャン泣きの娘😂😂
毎回ごめんね〜と声かけしてます。
おまけに哺乳瓶に慣れてしまったのか、ニップル外して直接咥えさせようとすると手で押し返されてギャン泣き。一回吸って口から離そうとします。
助産師さんは、子の体重が増えてこれから母乳の生産量も増えるからまだ直母諦めないでも大丈夫って言われてますけど本当なの??って思っちゃいます

こんな無茶苦茶なやり方ですが
どうか褒めてください………
自分で望むやり方ですが洗い物の手間や搾乳の時間が案外大変です💦
今後どうなるのか見通しがなくて不安です。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🥺
凄いと思い応援コメントさせていただきました!

私の子も初め吸うのが上手くなく搾乳も含め飲ませてきました、搾乳本当に大変ですよね💦

助産師さんからも似たようなことを言われて本当かよ…と疑ったり1人メンタルボロボロで軽く病んだりしてましたが2、3ヶ月くらいから上手に飲めて母乳も軌道に乗りましたね🥺

今は、子供はこの世に産まれてまだ1ヶ月くらいなのに頑張って必死におっぱいの飲み方覚えようとしてるのって凄くない?🤣
それに助産師さんは赤ちゃんをたくさん見てきているプロの方なんだから信用しよう!って言えます🥺👍️

当時の自分はそこまで考える余裕はなかったですが(笑)

あまり無理せず、ご自愛しながら育児なさって下さい✊
私の経験でしたが、参考までにコメント残させていただきました👋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

今私も余裕が無いですね笑
    でも無理しないでと言ってもらえて、ちょっと自分を見つめ直す事ができるかもです💦
    搾乳は本当に大変ですよね、うちは電動なのでまだマシなのかもしれませんが片付けや用意や湯煎の手間がすごい😭

自分でやりたい事だからやってるとはいえ、これほど大変とは思いませんでした。

今後も長いので、ほどほどに力抜きながらやってこうと思います🥲

• 4月29日

ほんっっとに尊敬します。
すごいです。頑張ってるの伝わってきます。偉すぎます。
誰にでもできることじゃないです。

体験談ですが、私も陥没でした。
上の子は生後1か月まで乳頭保護器。そこから毎週母乳外来に通い、生後3ヶ月でやっと安定して直母で飲ませられるようになりました。

1日7回でしたが、8ヶ月まで飲みました。計画的に完ミにしました☺️
生理の再開で完母だったのに母乳が止まってしまった知人が2人いるので「絶対」とは言えませんが、7回で半年…全然可能性あると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陥没の方も扁平と似てる感じで大変とよく聞きます……
    直母に至るまでが長いですよね、本当にお疲れ様でした🙏

褒めて欲しいなんて中々人に言えない性格なんですが、
    言ってくれてありがとうございます💦

7回でも8ヶ月まで出たんですね、希望になります⭐️
    ありがとうございます!!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

母乳あげるの大変ですよね‥
大変な中子供のことを思ってるのがとても伝わってきました!!!娘さん幸せ者ですね😌

私は桶谷式の乳首をかって、ミルクを飲ませる時は飲みやすい乳首じゃなくてわざと飲みにくい乳首に変えました!その乳首をおっぱいにつけて飲ませたりもしました!

色々不安で私自身泣いている時もあります。お互いにがんばりましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    頑張りましょうね!

• 5月3日