※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名前についての悩みです。画数や漢字にこだわり、苦戦しています。皆さんはどうしていますか?

名前について教えてください。
皆さんは
①画数を気にして名付けをされていますか?
②どうしても付けたいなと思っていた漢字、名前の時、
画数診断で名前の一部が凶でも付けられていますか?

名前的に漢字も限られていて、
完全に当て字もな、、、と思う部分もあり
名前に苦戦してます。
皆様どうされていますか?(>_<)

コメント

🌼ことママ🌼

①気にしました!将来占いとか見る機会があれば、画数いい方が気分いいよね!という程度の考えですが😂
②我が家は付けたい漢字が決まっていて、さらにレアな読み方とかは避けたかった(他人から呼びやすいように)ので、自ずと一文字は決まってしまい、他の漢字との掛け合わせで吉以上に持っていきまひた。娘の名前は、残り一文字に最近名前に使えるようになった漢字を使って乗り切りました!どうしても譲れない優先順位をつけて、ギリギリまで粘ってみてください😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🌿.∘
    やっぱり気にしますよね(>_<)私も気にしてしまうのと、でも当て字で読めないのも嫌で、、、
    旦那の意見もあり、1文字はこれ!とほぼ決まっており、
    そうなるともう一方の漢字が限られてくるのです( ᵕ̩̩ ᵕ )。
    候補に上がった何個かも、全体を通すとあまり良くないのばかりで、もう正期産に入るのに決まらず。。😭

• 4月29日
りらりら

うちは画数気にしました!まず画数調べて…って感じですね。
特別いつもそういうことに拘っている訳ではないのですが、万が一子供に何かあった時に名前の画数を無視したからかなと思わない為です😅
でも画数気にしない人も多いですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌿.∘
    やはり気になりますよね、、
    私も性格上?というか、気にしてしまいます(>_<)💦
    事故があった場合とか、画数が悪かったからかなとかなりそうで( ᵕ̩̩ ᵕ )
    一人目はとってもいい画数で、
    これ!とスムーズに決まったので余計に悩みます(>_<)💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

①私は気にしませんが旦那が気にして大吉のものにしました!将来何かあった時に名前のせいだと思って欲しくないからだそうです。
②逆に我が家は無理矢理読ませた、すなわちほぼ当て字になりました😂例えば「空」を「ら」と読ませるような感じです。

でもキラキラネームではないし思いがこもってるし気に入ってますよー☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは旦那が気にしなくて大丈夫じゃない?派の人で、私が気にしてしまいます。
    (上の子は画数が抜群にいいから余計に( ᵕ̩̩ ᵕ ))
    そんな感じで読ませるのも考えてみたのですが、、しっくりくるものがなくて。。
    悩みます😩

でも参考になります!
    もう一度その読み方もできる感じも探して見ます( ◠‿◠ )

• 4月29日
ママ

①一応気にしましたが、そもそも苗字が凶なので最重視という訳ではなかったです😊
②ぶった切りや当て字にならないで最大限良くなるような名付けにします!でも凶があれば仕方ないかな💦っていう程度です。

ちなみに、私の両親はあまり気にしなかったようで総格は特殊格、その他は凶が多くて1つ吉と混在しています😂
結婚して吉や大吉になったんですが、何となく運気は向いてきた感じがしますが実際はどうなんでしょうね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結婚して苗字と合わず な部分もあるのですが、んー、少し苦労している部分もあったりで 悩みます😮‍💨(笑)
    やはりなにかあれば名前も関係あるかもと思ってしまいますよね、、自分ならいいのですが、子となると余計に😭(笑)

• 4月30日
わたし

私は気にしますが夫は全く気にしないタイプです😂
厄年とかも気にしない人です。
夫にそんなの日本だけ!中国は分からんけど…って言われました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくなんです。
    結構漢字もこだわって今の候補が良くて、凶があるけど、大丈夫よと言われます💦悩みます😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

①全く気にしないです💦
ただの占いなので何かあっても名前のせいだとは思わないし、流派によって結果も違うので将来子供が調べたときに同じ結果が出るとも思えないです😂
そもそもどこの誰が占ったかもわからないようなもの、信じる価値あるのかなと思います🤔
②占いに左右されて漢字や響きを変えるのは絶対になしだと思ってます😣
字を変えたら意味も変わるし、そんな画数メインで漢字当てはめて何の意味があるんだろうと思うので…💦
ちなみに凶がない名前も伸びしろがない人生になるので良くないなんて言われますし、尚更気にする意味ないと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないの意見、何だかとっても納得出来て 自分のつけたいのを付けようかなと思ってき始めました🥹私の性格もあってきにしてしまうタイプなので😵 でもこんな意見もあるのか!ととても参考になりました︎^_^
    ありがとうございます︎︎︎︎❤︎

• 4月30日
ぷに

私は一切名前の本も見ずに自分の付けたい漢字にしました。
何故そんなにみんな、拘るのか不思議です♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵、、私の性格上、きにしてしまうから羨ましいです☾
    でもほんとそうですよね!と思う気持ちもあり、自分のつけたいのを付けようかなと思ってきました︎^_^

• 4月30日
  • ぷに

ぷに

私は考えるのがめんどくさいだけなのかもですが💦
    素敵な名前つけれますように!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、もう考えること多すぎますよね🥲ありがとうございます︎︎︎︎❤︎

• 5月2日
まる

①一応気にはしましたが、サイトにより占い結果が変わることや、他の方にもいますがどのサイトでも苗字が凶となるので😂
はじめからあまり信用してません。
②一応良運命名というサイトで確認したら、偶然にもつけたい名前が大吉だったのでその名前にしました。

私たち夫婦はむしろ当て字より、読みやすい名前、書きやすく字面が美しい名前を意識してました。
昔からあり、芸能人にもいらっしゃる名前で、パパから一字とってます。
たとえ凶でもその名前を付けてたと思います😂

ただ、やっぱり周りは気にしてるのかなーと気になった時期があり、保育園のお友達の名前をさりげなく調べたりしたことはあります🥺💦
気にして付けてるなーってご家庭と、たぶん全く気にしてないな?ってご家庭が半々くらいでした。

読みにくい、キラキラネームは良くも悪くも目立ちますが、
正直、周りの子の名前がどんな運勢でも、調べなきゃわからないですから😂

どんな名前だって、響きや名前の意味など、散々考えて悩み抜いて付けられた素敵な名前ですから、
運勢については複数の名前で迷った時に、いい方にするかなーくらいの、おまけ程度な気持ちで良いのかなと思います。

親世代の名前なんて、みんな凶入ってません?😂私や主人の名前は、どこにでもある名前ですが、どちらも凶が入ってます😂
でも別に人生を名前に左右されてはいません。

私自身はいわゆる、読み方ぶった斬りと言われる名前ですが、
別にキラキラネームでもなく、気にしたことも、誰かに指摘され苦労した事もありません。
読み方はたまに間違えられますけど😂

一般的に運勢気にし出したのも最近の話でしょうし、それだけで名前やその子の人生の価値が決まるわけではありませんから☺️

悩むと思いますが、ご夫婦で子供をどんな風に呼びたいか?
つけたい名前があるなら、自信をもって付けてあげてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

①男女関係なく全く気にしてないので調べてすらいないです
②姓名判断気にしてても「大吉しかない名前は伸び代がない」とか言われてるみたいです…そういうのもあり姓名判断は全く気にしてないです

個人的に姓名判断よりも漢字の意味や思い(どんな子になってほしいかなど)を優先させたいです!