※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で悪阻の診断書をもらう方法を知りたい。悪阻がひどくなり、仕事や育児で疲れているかも。診断書の理由として十分か不安。

悪阻で仕事のお休みをいただくための診断書?をいただく時に産婦人科でどのように伝えれば書いてもらえるのでしょうか?💦

仕事復帰をしてまだ2日目です。上の子の保育園もはじまり、体調不良からのママっ子が増し夜泣きがはじまり、こちらも寝不足です。
悪阻がだんだんとひどくなっている気がするのは仕事の疲れや寝不足などは関係あるのでしょうか?😣
特に夜になるとよだれ悪阻からの嘔吐もあり気持ち悪くて寝れないこともあります。正直仕事を休んでもいいのであれば横になっていたいです。
こんな理由では診断書は書いてもらえないですよね?😭

コメント

みーちゃんママ

書いてくれると思いますよー☺️
私が行ってた産婦人科は、悪阻でしんどいなら診断書書くよ〜って感じでしたよ😊
仕事より、お母さんと赤ちゃんの体が一番大事です✨
休みましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦食べれないや体重の減少があってってわけではないので、この程度でも大丈夫なのかな?っと思っていました😣ちなみに診断書書いていただいた経験がありますでしょうか?会社では無給扱いなのでしょうか?

• 4月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

書いてもらいました!
    3日は有給、それ以降は傷病手当が出ました😊
    傷病手当を使わずに有給を全部当ててもOKでしたが、
    私は落ち着いたら復帰する予定でいたので、上の子もいるし、急な休みをもらうかもしれないと思って有給は残しておきました😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも保育園の洗礼をまだまだ受けそうな感じがするので有給は残したい気もあります💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
marimo

お医者さんによるかもしれませんが、書いていただけると思いますよ🥺
私は嘔吐と体重減少(ケトン体+++)で重症悪阻だったので、診断書書きますか?と聞かれました💦

傷病休暇だと3日目から給与の8割くらいは支給されたと思いますが、今年度の有給から優先的に消化したほうが金銭的には助かると思います。

職場の上司や人事課に妊娠を報告してから、悪阻が酷くてお休みしたい旨相談してみると良いかと思います。

お大事になさってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦わたしの場合、復帰後5ヶ月後には産休に入るので、傷病手当を使うと給料が減る=今後の育休手当なども減る対象になりますよね?😣時短復帰で少ない給料なのでそこは避けたい気持ちもあります😭

• 4月29日