※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

6歳娘と2歳半息子の朝ごはんトラブルでお出かけが中止になり、家族内での軋轢が生じました。最終的に4人でお出かけしましたが、悩んでおりアドバイスを求めています。

正しい対応がわからない‥
長々とすみませんが、どうすればよかったのかアドバイスください。

今日は、前から6歳娘が楽しみにしていた場所へ家族でお出かけする予定でした。
朝ごはんの時、2歳半の息子がご飯をおかわりしたのに残し、残したご飯で遊び始めてしまいました。

そこで夫が怒り、食べ終わるまでお出かけできません、とキレてしまいました。
息子大泣き、食べろと言っても嫌だ嫌だと食べない。
一口だけ食べよう、と言っても嫌だ嫌だ
牛乳だけ飲もうか、と言っても嫌だ嫌だ

先に食べ終わって着替えまで済ませていた娘。
連帯責任で、息子が食べ終わるまで今日のお出かけは無し!中止!と夫が言い出しました。

その言葉に娘も泣き出す、私は食べたのに、前から楽しみにしていたのにと。

じゃあ罰として息子だけおやつ抜きだけど、みんなでお出かけしようか、と妥協案
でも息子大泣きでパパの話聞いてない

話聞かないならやっぱりお出かけ中止〜と言い出す夫。

夫は、娘とパパでお手掛けしようか、と言い出す
でも娘はママがいいと言っているので結局私と娘だけでおでかけすることに。

娘と家を出てすぐ、家の中の怒鳴り声が外まで聞こえてきました。
後から聞いたら、お前のせいでお出かけできなかった、みたいなことを怒鳴っていたらしいです。
で、その怒鳴った直後に息子が嘔吐したらしいです。
(息子は大泣きすると吐くタイプです。)

目的地に向かう途中に電話がかかってきて、1人じゃ対応できないから戻ってきて欲しいと。

引き返して帰宅、なんやかんやで結局4人でお出かけすることになりました。
お出かけしてからは夫は普通に息子に優しかったです。

でもほんとに嫌な気分になったし、子供達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘も、パパのせいで出かけるのが遅くなった、と言っています。
なんでお出かけの日の朝にこんなことしたの、と聞くと、今までちゃんと躾してなかったのが悪い、とのこと。
できるだけ子供達の前で喧嘩はしたくないので、もうそれ以上は何も言っていません。

このことで子供達に嫌な思いさせなかったかなと申し訳ないですし、どうすればよかったのか悩んでます。
よかったらアドバイスお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家だったらもう仕方ないね次からは頑張るんだよ、食べれないのは仕方なくしてもご飯で遊ぶのはだめ!で片付けて、最初から家族で普通に出かけてる内容ですね。
息子さんまだ2歳半でイヤイヤ期絶頂ですもんね。
旦那さんがキレすぎだしめんどくさいと感じました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんが意味不明だと思いました。
2歳の子に怒鳴ったり、正論言ったりなんて意味ないですよね!
躾はしないといけないけど、イヤイヤしてない落ち着いたときにしないと、なーんにも頭に入ってないと思います!

はじめてのママリ🔰

嫌だ嫌だと言ってる時は何を言っても嫌となるのでとりあえず落ち着くことができるようにしたり、お母さんと一瞬でも2人になって落ち着くことができたら、「ご飯では遊ばないよ」「これから楽しい所へみんなで行くよ」「これからお出かけだからご飯ぴかぴかにしてから行こうか?」など提案してみたりですかね💭

イヤイヤ期だと親もは〜😞😞となってしまう事がありますがこれから出掛けるなら尚更怒ってヒートアップさせるよりも大人が落ち着くことが第一かなぁと思います…

はちぼう

2歳半ですよね??
小学生とかじゃないですよね?
2歳半でイヤイヤ期もあるのに食べ終わるまでお出かけできないとか通用しないし、無理強いするのも可哀想だし、しかも嘔吐処理できなくて帰ってきてくれとかやばすぎます。自分がまいた種ですよね?
躾云々も訳がわかりません。2歳半で躾していたら親の言うことを全て聞くようになるんでしょうか?
人様の旦那さんに申し訳ないですが、読んでて胸糞すぎました😫
ママさんもお子さんも災難でしたね…

ママリ

旦那様の怒鳴りつける対応で余計嫌な気持ちが増したのかなぁって思ってしまいました。

2歳半、、イヤイヤ期、ご飯食べない、ご飯で遊ぶ、これってみんなでは無いけど多くの子が通る道なんじゃないですかね。。

ご飯で遊ぶことはもちろんダメなことなので教えてあげることは間違ってないと思います。
でも怒鳴ることは正しいと思わないです😭

それに今回は娘さんの気持ちを考えると、可愛そうで仕方ありません。

日を変えてでもみんなが気持ちよく外出できる日を作ってあげてほしいです😢

はじめてのママリ🔰

娘さんが1番よくわかってるんじゃないですかね?パパのせいでお出かけが台無しになったって言うのが全てかなと思います。おかわりしたけど食べられなかったのは仕方ないですよね?遊んでしまったのが悪いので、そこだけ注意してお皿下げたらいいと思います。それで旦那さんが全部食べさせないといけない、しつけだって言うならやり方間違ってるし余計にこじれることを説明してあげたらいいと思います。
それでも何か腑に落ちないのであれば3人で行きますと伝えて旦那置いていきます。そんな勝手に不機嫌になる人いりません笑

ママリ

旦那さんが子供過ぎるし、食べないで遊んだ事とお出かけを引き合いにするのはおかしいですね😮‍💨

まだ2歳です。おかわりしたけど食べられないなんてザラにありますよね。食べ物で遊ぶのだって「遊ぶならもうお終いね」でダメだよと教えてごはんを下げれば良いだけ

旦那さん、2歳を相手に接し方が大人気なさすぎます💦いつもそんな感じなんですか?お子さんが可哀想

主さんが上手く間に入れなかったですか?
息子さん置いて本当に娘さんと出掛けるとは…😥私はイラついてる旦那さんと息子さんを二人きりにはさせたくないです。クドクド怒られるのが予想されるので

ふふ

旦那さんありえないですね。悪いことをしたとき2歳瞬間的に叱ることは必要ですが、ネチネチと長時間言っても分からないですよ💦

なんでパパが怒っているのかも理解できないのに、嘔吐するまで泣かせるなんてありえないです。

食べる分だけおかわりしようねーと言い続けて、遊びだしたらご飯は下げて捨てるでいいと思いますよ💦毎回残すならおかわりはさせないですね。残すのはもったいないとか2歳児には理不尽な親都合だと思います!

6歳の娘さんには改めて楽しいお出かけをしたり、この間はごめんね、と欲しいおもちゃ買ってあげるくらいしてフォローしたほうが良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

思っていたよりたくさんコメントいただいて‥本当にありがとうございます!
今考えれば、夫を置いて3人でお出かけするのが正解だったなと思います。
でもその時は、夫がおかしいのか、私が甘いのかわからなくなってしまったことと、夫を置いていくことで夫を悪者扱いしてしまっていいのか迷ってしまい‥
でも皆さんのコメント読んで、今後は迷わず夫を置いて行こうと決めました!
本当にありがとうございました😢