※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

GWの中日に学校行事を入れる理由は、義務教育のカレンダー通りや旅行での格差を避けるため、疲れを後半で取れるからなどが考えられます。

小学校や幼稚園でGWの中日に遠足や運動会、参観日など休ませないようなイベントを入れていると言うのを見てびっくりしました🫢
うちはまだ未満児で関係ないのですが単に不思議で。
どういう理由なんでしょうか?

義務教育はカレンダー通りだぞ!という意識付?
疲れてもGW後半で疲れを取れるから?
旅行などで休む人との格差を出さないため?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園も年長さんだけGW中日に遠足入ってます!
休ませないようにって理由は聞いてないですが
毎年年長さんだけ日程的にこのスケジュールですね🤔
去年もそうでした!

はじめてのママリ🔰

そんなの聞いたことないですし、うちの子の幼稚園はGWにイベントはないですよ

旅行好きな家族は、遠足や参観日くらいで旅行を中止にするわけないですし、デマだと思いますね。

少なくとも幼稚園は義務教育ではないので、園よりも家族との時間を大切にしてくださいというスタンスの園が大半で、うちの子も一昨日まで家族旅行で2週間幼稚園休ませてました。先生方からも旅行楽しんできてください!って笑顔を言われました。

3-613&7-113

幼稚園も小学校も、ゴールデンウィーク中は特に行事ないです☺️

その期間が行事なくて取り入れやすい、とかないですか?

はじめてのママリ🔰

幼稚園も学校もGWの中日にイベントありますね🙄
幼稚園はこどもの日のイベントなのでここでやるしかないって感じですし、学校のも休ませないように…みたいな対策ではなく、他の日より支障がないからだと思います😂

おかん

そうゆう事なんですか!?

小学生の遠足がこの連休の平日にあって行き先も大きめの公園なので園児や乳児は親が休みなら出かけそうだし車多いだろうし人も多そうなのに何でこの日なんだろって思ってました!

すみません理由は分からずですが何でこの日?とは思ってました💦
うちは親も仕事だし学校行かせるのでまぁ良いんですが😂

はじめてのママリ

学校関係者ですが、中の平日に歓迎会などを入れているのは、連休と連休の間に学習ばかりだと集中できなかったり中弛みがあったりするのであえて行事を入れて楽しく〜くらいにしか感じていませんでした。
行事がなくとも、1時間目から6時間目まで全部通常の授業!とかはせず、割と軽めの学習や遊び要素を入れるなどして、GWの中日も楽しんでもらえるように計画しています。
そのように感じる方もいると今回気づけました。

ママリ

息子達の通う幼稚園、小学校はそういうのはないですが…。
あ。今年から引渡訓練が4月になって明日ありますが…。
旅行好きな家族は遠足、参観日は休んで旅行に行きますし…その理由はデマだと思います😂😅
今は義務教育だから休むな〜ってのはそんなに無いと思います🤔困るのは休んで遅れた分を取り戻す子供ですしね😅先生にとっては風邪で休もうが家族旅行等で休もうが変わり無いと思います。

たこさん

なんか被害妄想というか、、、
普通に平日だから行事があってもおかしくないと思いますよ😥
親が休みだろうから〜、と家庭を優先して行事を入れないようにしていたら、年間の予定が終わらなくなってしまうと思います💦
特に4月5月は過ごしやすい気候ですから遠足に行きやすいですし。

うちのとこの小学校はその期間に何もありませんが、下の子のこども園は子供の日のお楽しみ会や遠足が入ってます✨

はじめてのママリ🔰

小学校は遠足入ってます!高校も遠足です。

休ませないように、というよりは、連休の間の平日だから、子供らも負担にならないよう授業ではなくイベントいれて楽しもう、的な感覚かも。遠足だろーと、休む家庭は休むでしょうし。

さすがに高校生、中学生はイベントだろうと休んだら出席日数にひびいて、内申点に影響しますし。わざとゴールデンウィークの中日にイベントいれて、休むな、って雰囲気をつける必要ないですしね。子供らに負担かけないよう、ってのが先かと思います。


が、、、


高校の遠足の行き先、水族館と動物園なんですよ🤣

大丈夫かー、って思います(笑)

ゆき(o^^o)

休ませないようにではなく、休みたかったら休んではなのでは、、

娘の幼稚園は、土曜日に遠足だったので、10連休です。