※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

皆さんはどうしてお金があるのでしょうか?我が家よりも収入が低いご近所さんが、子供2人いて豊かに暮らしているのに疑問です。教育費のために貯金している我が家と異なり、彼らはどのようにお金を使っているのか気になります。

常々思ってる疑問です。
皆さん、どうしてそんなにお金があるんでしょうか?

我が家より世帯年収低いか同じくらい(我が家は世帯800〜900万)でも子供2人いて家も車も我が家よりお金かけてるご近所さん。
このGWも、家族みんなで泊まりで旅行に行くそうです。

我が家は今後子供にかかるであろう教育費のために、貯められるときに貯金!という考えで、
・子供はやりたいこと我慢させなくていいように1人が有力
・家は土地にはお金をかけ建物は大手ではなく地元工務店
・車は軽とリセールの高い車種
・泊まりの旅行は年1回、大型連休は避けてできるだけ平日絡ませて
って感じです。

教育費は、習い事・中学受験し滑り止めで私立も想定(地方なので国公立人気です)・留学・私大進学、を想定して考えています。

うちのご近所さんのようなお金の使い方のご家庭は、教育費どのように考えられているのでしょうか?

もし、お金のかかる習い事や中学から私立や留学、私大など子供が希望した場合は、どうされる予定ですか?

実家がお金持ちで支援してもらえる、とかもあると思いますが、今回はできればそれ以外で、あくまでも平均的な収入の方に回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

(我が家と似た考えの方も、コメントいただけると嬉しいです)

コメント

ママリノ

あくまでうちのご近所さんですが…援助がない人たちは…

教育費の想定がちゃんとできていないなという感じ。
そもそも親が教育費の必要ないかんじだった人が多いです。私立中、大学受験など未経験。なので留学もしていない。
なので、子供もそのような生き方をするであろうという想定。私立中なんかは受験しないでしょう。

大きな車に乗って、旅行に行き、程よくハイブランドバッグを購入。
お金貯めたうえでそういう生活だと思ってすごいなーと思ってたけど
決してそうじゃなかったです。

• ママリ

ママリ

すごく納得です。
    自分達が経験してないと、必要性だったり実際にどのくらいお金がかかるかわからないですよね。。

でも子供が希望した場合はどうするんでしょうか?💦

また、ママリノさんが、ご近所さんが実はそうじゃなかった、と気付かれたきっかけって何かありますか?

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいです!
お金ないですw w
田舎なので、高校までは私立行ってもらう予定です。私大想定してますが、下宿したいなら奨学金借りてもらいます。軽自動車は買ってあげる予定、もちろん免許取得代も払ってあげます。
大きな旅行は2〜3年に1回ですが、キャンプは割と頻繁に行ってます
車は1家に1台、ローコストの工務店で建てました!

皆さんお金かけるところが違うのかな?と思いますがどうでしょうか?
中には、貯金は最低限で生きている間に使いまくるとかいうてる人もいます。w

• ママリ

ママリ

奨学金借りてもらう予定なのですね!
    想定外の習い事とか、留学とかを希望された場合はどうされるご予定ですか?

はじめてのママリ🔰さんは貯金もある程度しつつ、、、という感じですか?

差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は1人1つまでならいーよと言う予定です。
    留学はシェアハウスとかなるべくお金をかけない形でしてもらって、どうしてもしたいならワーホリとか提案してみます^ ^
    通い前提なので、下宿なら奨学金借りてもらいますが、通いなら全額払ってあげたいと思ってます^ ^私も旦那もアホなんで、医学部とかは行かないと思いますw
    貯金は全部で1000万弱ぐらいかと思います。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ある程度の制限もしつつ希望を叶える、という感じでバランスいいですね👏✨

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

何の回答にもなってないと思いますが、うちもママリさんと同じ位の年収で旅行や注文住宅も似た感じです‼︎
私の周りだけかもしれませんがしょっちゅう旅行などに出掛けて、家にも趣味にも車にもお金をかけてる家族は割とギリギリで生活してる方が多い印象です🥲
もちろんちゃんと貯金して旅行代や車代を準備してる方もいると思いますが💦

• ママリ

ママリ

どういうところでギリギリで生活してる、と感じますか?
    うちのご近所さん、そういう風には見えなくて💦

でも少し話した感じだと、小中受験など考えられている感じではなかったので、もし子供達が希望した場合はどうするのだろう?、、と疑問に思いまして💦

• 4月29日
はじめてのママリ

本当の収入額ってトレードや、副業やってたりすると他人からは分からないこともあると思います🤔

うちも周りからは専業主婦と思われてますが在宅で仕事してるのでたまにママ友から何でそんなに旅行行けたり頻繁に外食行けたりするのか聞かれます😅

仮に世帯年収800~900万でも普段の食費など節約して上手くやりくりしてたりすると全然旅行なども行けると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんは、教育費はどこまで想定されてますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育費は大学まで考えてます
    もし子供が私立を希望したら中学から私立でもいいかなという感じです

自分自身私立の中高に通っていましたが塾に通ってる子少なかった気がするので塾代考えると私立も公立も同じかな~!?と考えてます

さすがに子供全員私立の薬、医学部、大学院までとなると無理なので借り入れます😞💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

やはり想定外の出費は借り入れることになりますよね💦
    それをどこまで想定するか、、が家庭によって違うのだと思いますが。。

私立だと塾に通う子少ないんですね😳
    参考になります!

• 4月29日
ママリ

我が家は保育園の給食費、保育料が免除になるくらいの年収なので、平均的もしくは、それ以下かもしれません。旦那は自営業、私はパートなので、年収はその年によって多少変わります。
旅行は年2回は必ず行きます。だいたい5月は近場、11月は遠出をします。
外食も週1回は必ずします。
娘はピアノ、サッカー、ダンスを習っていて、本人がやりたい事があれば、習わせたいです。
車は2人子供が居ると狭いねって事で、最近ノアを買いました。(旦那が支払いました)
旦那と私の共通の考えで、旅行が好き、外食が好き、子供にはいっぱい経験させ、我慢をさせないって事があります。
田舎なので、小学校受験は無いですが、中学受験したいと言うなら、もちろんさせます。私立の大学でも本当に行きたい大学なら良いと思っています。
家計は旦那から毎月20万円頂き、そこから食費や雑費を払ってます。その内10万円を家の貯金に回し、足りない時は私が出してます。
私の給料はそのまま自分の貯金へ。
旦那は旦那で貯金してます。
なのでお互い貯金額は知りません。
私も不思議なんですが、旦那は結構貯金しているみたいなんですよね。
たぶん普段あまりお金を使わないんだと思います。自分にお金をかけないと言うか。
私は浪費家なので、あまり貯金出来ないタイプです。
今を楽しく、将来も何とかなるでしょ!って感じなのかもしれません。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

先々の教育費として具体的にいくらと想定した貯金ではなく、必要になったときに旦那さんと貯金額確認し合って出し合う、みたいなことでしょうか?

もしそこで足りない!となったらどうされますか?😣
    毎月の塾代+夏期講習とか、私大医学部進学とか、1年間英語圏に留学とか、結構お金かかりますよね😢

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

もちろん学資保険は入っているし、子供に将来渡したり、学費に補填出来る様に子供の名義で貯金と、児童手当も全て貯金しています。
    具体的に学費の為にいくら貯金しておこうとは決めておらず、塾代や講習費は家計から、もしくはどちらかの貯金から。医学部行く頭は無さそうですが、もし行きたいとなれば学資保険と家の貯金、足りなければ子供名義の貯金を使うかもしれないですね。今は私の貯金をほぼ使わないで生活出来ているので、何かあったら使えば良いじゃんって気持ちもあると思います。
    私自身は奨学金を借りて医療系の私立大学に行ったので、奨学金だけではもちろん足りなかったし、親にも結構負担かけたし、返済もめんどくさくて嫌になったので、子供には奨学金を借りるのは辞めようかなとは思ってます。子供に返済させるのはかわいそうですからね。
    そして今はパートですが、下の子が年少になる頃にはフルで働く事も考えています。

• 4月29日
ママリ

世帯年収900万ほどですが、900万あれば書いてあることできませんかね?😅

子供2人、家は大手HMの注文住宅、車は輸入車で旅行は毎月してます。
その上で貯金もできてます。

教育費も老後資金もNISAで順調にに準備できてます。
私立中学に行きたいと言われたら行かせてあげる予定です。

うちはNISAでかなり利益が出ているのが大きいと思います。
現金貯金しかなかったら上に書いてあることできなくはないけどお金が心配になると思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに旅行は、夫の健保の福利厚生でかなり安く行けるので、毎月行けてる感じです。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

確かにそうかもですね✨
    しっかりコントロールされていて素晴らしいです👏
    コメントありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ

少し質問の本筋とズレるかもしれませんが、GWの旅行に関してです。

我が家はクレジットカードを1つにしてそこに全ての支払いを集約させ、ポイントを貯めています。年間通せばかなりのポイントが貯まるので、ポイントを利用してホテルに宿泊+ふるさと納税で旅行券やチケットを得る、という形で旅行に行くことが多いです。現金はそこまで使用していません。もしかしたらご近所さんもこういった形を取られているのかもしれませんね✈️

• ママリ

ママリ

ポイントを上手に使われてるんですね👏✨
    コメントありがとうございます😊

• 4月29日
はな

中学受験せず、高校公立、大学私立(場合によっては、奨学金あり)なら、行けるんじゃないですか?東京も高校は、無償化になりましたし。

子供が希望したらと言いますが、まだまだ中学入試する層は23区でもクラスの半分程度で、子供から希望は、実質あまりないと思いますよ。
我が家はさせる予定ですが。

ママリ

将来のことより【今】何だと思います。どこにお金をかけるかは各家庭違いますからね🤔
学費に関しても私立は考えて無いと思いますよ。高校までは公立で…。なんだと思います。大学は奨学金?
我が家ももちろん公立でお願いしたいですが😅
私立にって場合も考えてはいます。留学は…。諦めてもらいます。そこまでは出せません。もし行きたいならお金をためて自分でどうぞ。です。
私自身、ワーホリですがお金を貯めて全て自己責任でやりましたし😅

お金貯められるのは子供が小学生までだと思っているので、今は貯金頑張ってますw

• ママリ

ママリ

余談ですが。
    海外留学1年じゃほぼ何も身につかないと思います😅遊んで終わるかな〜。余程本人のやる気がないと。就職には役立たない。
    って感じなので、私の中の留学は【アメリカの大学に入学する】なんですが、そんなお金出せる家って相当年収高くないと無理ですよね😂
    年収800〜900万の世帯で留学まで考えてる家庭って殆ど無いと思います🤔
    どう考えても世界が違う😂💦と考えています。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

年収が低い家庭には特に大学考えてないって家庭もありますよ。
地方では一般的に子供が幼児で留学視野に入れてる家庭は少ないと思いますし、大きくなったとしても子供から留学したいという確率は稀ではないでしょうか?

我が家は地方住まいで主様宅より世帯年収が上ではありますが、留学なんて一度も考えた事ありませんし、子供が行きたいと言っても出せる余裕ない気がします。
何でもかんでもやらせてやろうなんて思える年収はもっと上の世帯年収2000万とかじゃないと無理かと。

もち

我が家は世帯収入800もないですが欲しいと思ったり、したいと思ったことはお金かけてます。
ご飯も外食するし、ウーバーもしますね。
貯金もそんなにないと思います。1000万ないくらいです。

とにかく我慢がストレスになります。あとは旅行などは子供の経験につながるのでけちりたくない派です。温泉1つでも家族風呂ついてないと嫌派です😂

教育費に関して高校まで公立であればそんなにいらないし、大学行きたいとなればその時考えます。
奨学金も使えますし。できるだけ貯めるのはもちろんします。
主人高卒で収入500万ほど、私パートで300万あるかないかくらいです。
私がフルタイムで働けば医療職でもう少し稼げるし、主人も高卒ですが努力して勉強してるので今後も収入は上がる予定です。

高卒、専門卒夫婦なので大学というところにこだわりがないのがあるかもです。
子供が大学行きたい!と言えばもちろん行かせます。

ママリ

皆さんへのコメントも拝見しました。

中学受験は希望があるかもしれませんが、小学受験は本人の意思はあまり聞きませんね。

習い事や塾などに関しては、
我が家は本人の希望でやらせてますが、
そうじゃないご家庭だってたくさんありますよ。
1つまでだよーって伝えてやらせているご家庭も多いし、
どちらも間違いではないかと思います。

我が家は割とやらせているほうですが、これがあっているかどうかなんて分かりませんしね。

それよりも、
もしかしたら旅行を通して一生のものを手に入れるかもしれませんし。

何が子供にとって重要かは、
本当にわからないです😱

主さんは極端に堅実的なんだと思いますし、
私も主さんと同じ考え方なのですが、
旅行や非日常生活でしか得られないことも大切だと子供を通して感じるようになりましたよ👍

てんまま

特に贅沢も節約もしていないですが
・温泉旅行、年3-5回くらい、飛行機使うなどの旅行は5年に1回くらい
・車は貯金して一括で中古の外車1台、それまでは独身時代のプリウスを乗りつぶしていました。
・土地代にお金かけウワモノは最低限。
・学費は300万円ずつドル建てで一括支払運用済み

って感じです。
恥ずかしいことにデキ婚だったんですが、出来たと年に稼いだ私の収入をどんどん運用に回しました。今も一定金額貯まったら株買っています。その優待で外食しています(^^)

大学費用はあるので、
中学、高校のときにバリバリ稼いて部活とか留学とかやりたことやらせてあげたいなと思っています!

基本夫の給料でやりくりしているので
私の働きが今後を左右している感じがあります🤣
体力もつか不安はあります…

ママリ

追いつけなくなってきたのでまとめての返信ですみません🙇‍♀️

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
予想以上の反響にびっくりです!
本当にありがとうございます😊

少ない情報のみなので誤解もあるようですが、そこは割愛させていただきます🙏💦

結局のところ「どこまで想定して準備するか」が家庭によって違う、という感じですね😌

見えない背景がある、というのは大前提ですがもしかしたらご近所さんも留学や早くからの受験、それに伴う塾や習い事などは考えられてないのかもな、という結論に至りました✨

様々な実態を教えていただき、ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

世帯年収は700万のママリさんより低いくらいの者です。

中学から私立とか留学とかは考えてません😅
そこまで考えてお金を用意してあげることを第一に考えるのではなく、お隣さんも私も違う目線で生きていると思います👀

お金があるんじゃなくて、何を大切に思って何にお金を使うかの話だと思うので、お隣さんと価値観が違うのでそこに疑問を感じても納得の答えはでないと思います。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

どこにお金かけるかの
各家庭の違いが1番ですよね!!

私は貯金なくて、不安ですが
旦那は貯金しても死んだら意味無い
生きてるうちにやりたいことをやりたい
って感じなので、収入に見合った使い方じゃありません😂

子どもの進学も私立は考えてないし
高校までお金出しますが
それ以降は就職するなり
進学するなり自分の人生は自分で
って感じです( ˙▿˙ )
夫婦揃って高卒だし
大学に行けとも思ってないので!!

はじめてのママリ🔰

教育費は奨学金等で行ってもらう想定なのでは?
大学費用を親が出すという決まりはないですし、
教育は自分のためなんだから、自分で出すべきという考えの人もいるかと。
うちの家庭はお金がなかったわけじゃないですけど、大学は奨学金で行きましたよ。
そのあとお祝いとかで大学費用以上のお金をもらってます。

ママリ

またまたまとめてすみません🙇‍♀️

お金をかけるところが違う、ということですよね😌
皆さんにいろんな価値観を教えていただき、納得でした!

コメントありがとうございました😊