※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
住まい

小学校の男の子が1.6キロの通学路。平坦な道だが車通り多い。送り迎えはどう対応?小学校入学までの準備は?

来年小学校の男の子がいます。
まだ通学路が詳しくわかりませんが、Googleマップで1.6キロほどの距離でした。
一軒家なので引っ越しもできません。
幸いなのは平坦な道なのですが、大通りもあり車通りの多い道ばかりです。
家から小学校の距離が遠い方はどのように対応してますか?(送り迎えを毎日しているなど)
また小学校入学までに準備したことはありますか?(体力作りをしたりなど)

コメント

さんぽ

まずは練習あるのみ!ですかね😣あとは心配ならGPS持たせる、車で毎日送迎できるならそれもいいと思いますが、車送迎は禁止の学校も多いので要確認だと思います。登校班有無の確認なども。知り合いのところでは1年生の間は毎日徒歩で一緒に送迎してくださいなんてところもありました😱

• ごろちゃん

ごろちゃん

いろいろ情報不足なので探ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離で持ち家です。
通学路は大通りを渡り、大通り沿いを通って住宅街に入ります。
対応としては、登校班がないためGPSを用意、うちはマンションなのでマンション内や近くの仲良しの上級生に一緒に行ってくれる?とお願いしました。
ママ同士も仲良しなので、入学式翌日から一緒に行ってくれています。
送迎はしていません。

• ごろちゃん

ごろちゃん

GPS我が家も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

登校班があるのでとくになにもせずです🤣
入学後の1週間は、1年生だけ早下校で
先生が一緒に帰ってくれるけど
うちが1番遠く
うちの子のためだけに、2.1kmは
申し訳なくて歩いて迎えに行ってました( ˙▿˙ )

• ごろちゃん

ごろちゃん

登校班うちもあるはずなので一緒にがんばっていってもらいます!!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

朝は同級生の友達と近くで待ち合わせをして3人で登校、GPSを持たせています😊
今小1なので、旦那が休みの日は大通りまで迎えに行っています。
小学校までに準備したことは1〜2回は歩いて学校まで一緒に行った位です。習い事でそれなりに体力はあると思うので体力作りはしていません。

• ごろちゃん

ごろちゃん

GPS検討しなくてわ!!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ままままり

2.5kmあります。
入学前に何回か一緒に歩いて時間や通学路を確認しました😊
いま朝と帰りは友達との待ち合わせ場所まで送って行ったり迎えに行ったりしていますが、GW明けたら家で行ってらっしゃいするつもりです☺️

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    近所におそらく小学生多い気がするので一緒に行ける子いないか探してみます!
    あとできるだけ付き添えるようにしてみます!

• 4月29日