※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子が読み書きできずイライラしています。学校でも落ち着きがない様子。障害が心配で、周囲の子供と比較して不安になっています。

ひらがなの読みもできない息子にイライラします。
あいうえお表見せてこれはこれは?と一個ずつ質問してますか適当に言います。
もちろん知ってる字もあるのですがほとんどか覚えれてません。
小学校入学して2週間。入学する前から読み書きできる子も多い中息子はできません。まだ自分の名前も怪しいです。
イライラして朝からゲームばっかしてるから勉強が頭に入らんねんと怒ってしまいました…
保育園の時も全く興味がなく無理にさせなかった私にも原因はあると思います…
この間も旦那が学童のお迎えに行った時に先生が来てくれてひらがなが苦手ということも伝えられたそうです…
授業中も落ち着きなく注意されてるそうです。
息子はやっぱり障害とかあるのかな…
一年生で読み書きできない子って今の時代ほとんどいませんよね?

コメント

はじめてのママリ

入学前の就学児童検診で、自分の名前が書けるか簡単なテストがあり書けない子は再検診になると聞いたので、全く出来ない子はいないと思います🤔💦
書けなくてもひらがは全て読めるだと違うのかなと。

学童のお迎え時に先生がわざわざ来て伝えられたなら、やはり周りの子に比べて気になる所がある、遅れてる面があるのだと思います。

• みさ

みさ

入学前に健康診断はありましたがそのようなテストはなかったです…

普通に育てても発達に遅れはないと思ってましたし一度発達相談にも行きましたが問題ないようでした…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同い年です😂
やっと名前が最近書けるようになりました💦
公文に行って文字を読む宿題を出されですがやりたくなーいとか適当に読んだり。
『おむすび』を絵を見て適当に『おにぎり』って読んだらします。
ちゃんと文字を読んで、わからないなら教えるからと言っても空返事です。
今朝も宿題あるからねって伝えてますが手をつける様子もなく、イライラしてます😇

• みさ

みさ

うちの子も一応は名前を書けるようになったのですが書き順もめちゃくちゃでまだまだ汚いです…
    おむすびの感じ全く息子と同じです😅
    ちゃんと考えるように言っても適当で呆れます…
    本当イライラしても仕方ないけどイライラしますよね😂

• 4月29日