※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
産婦人科・小児科

生理停止後にデュファストンを服用し、体重が増加。生理不順もあり、ピル処方。医者からは不妊科を勧められた。デュファストンの影響で太ることや生理不順が起こる可能性あり。セカンドオピニオンも検討中。

初めての質問失礼いたします。
カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

3年ほど前に生理が止まりました。
その時が156センチの65~70キロ
病院に行ったところ「太りすぎで生理が止まった」と言われました。

その後ダイエットしつつ、母に相談したところ
「そんなはずない!病院を変えてみてもらいなさい!」

とのことで、病院を変えたところ
血液検査をされその結果
「黄体ホルモンが出ていない」とのことで

デュファストンという薬を処方され
1か月に5日間就寝前1錠で飲んでいました。

私が、忙しい時期もあり、
病院に行ったりいかなかったりで薬を飲む期間はバラバラでしたが

ここ1年ちゃんと行くようになり
薬もきちんと飲むようになりました。

そこで1年きっちりのんで気づいたのですが
体重の増加がすごいです。

1年前は70~75キロだったのが
今では100キロを超えそうになっています。

元より、太っていたので変わらずダイエットはしていました。
朝、昼はしっかり食べて
夜はお豆腐やお野菜などをたべ
炭水化物を減らした生活をしていました。

なのに増えてゆくばかりです。

こんなことってあるのでしょうか??


また、デュファストンを飲んでいた時に
生理が止まらなくなり3週間ほど続いたことがあります。
内診したところ
「どこから血が出ているのかわからない
とりあえずピルで止めましょう」と言われ

処方されたピルを飲んだところ止まりましたが
次の処方から
デュファストンが月に5日朝・晩1錠ずつになりました。

医者からは
「3年続けて生理が来ないのであれば
結婚して子供がほしくなったときは不妊科に行きなさい」
といわれ、正直ショックです。


現在、友達の勧めもあり、セカンドオピニオンも検討中です。

デュファストンはそんなに太るものでしょうか?
デュファストンを服用していて生理が止まらなくなることはあるのでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

コメント

ぷーやん

2年ちょっと、生理不順と
黄体ホルモンが出てないので
デュファストンとクロミッドで
治療してました!

私はあまり体重に変化は
無かったのですが(^^;友人は
少し太ったと言ってました!
体質も関係あるのかな?と思います!

  • あこ

    あこ

    返信ありがとうござます!

    そうなんですね!

    私はデュファストンを飲み始めた時から
    食欲不振や吐き気・嘔吐に悩まされました・・・
    服用から半年で何とか落ち着きましたが

    体重が20キロ増で、服も2ランクアップしました・・・

    • 3月29日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    吐き気や嘔吐までは
    つらいですね(><)

    副作用は人それぞれだと
    思うのですが。。違う病院に
    行って相談してみるのもいいかもですね。

    私も一向に治らないので
    途中で産婦人科変えました(T_T)

    • 3月29日
  • あこ

    あこ

    返信ありがとうございます!

    やはり、セカンドオピニオン行くべきですよね。

    もし、薬で治ったとして
    次は【体重増加で妊娠できません】とか言われたら
    正直立ち直れませんorz

    私も、病院変えてみようと思います・・・・・

    • 3月29日
リリコ

デュファストンの副作用として太るというのがあるみたいですね。
私も黄体機能不全だったので1ヶ月半ほど毎日6錠ずつ服用していました。
太るのを覚悟していましたが、私は太りませんでした💦
もともと太りやすい体質ではありますが…。
体質によって薬も合う合わないがあるのではないでしょうか😣

  • あこ

    あこ

    返信ありがとうございます!

    私もいろいろ調べましたが
    太るのはあるみたいです。

    筋肉が落ちて脂肪になると・・・、

    体重増加を抑える方法はないものですかね・・・・・

    ほかのデュファストンの副作用などはありましたか??

    • 3月29日
  • リリコ

    リリコ

    食事制限しても体重増加するのは困りますね😭
    私も太りやすいため、体重の増減に関しては敏感です💦
    薬の副作用なら、防ぐ方法はなさそうですね。
    先生に相談して、別の薬に変えてもらうか…ですかね😞
    私は何度かデュファストンを服用していますが、この薬で副作用は出ませんでした。

    • 3月29日
  • あこ

    あこ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね。。。。

    昔は食べていたお菓子も
    できるだけ食べないようにしていますし
    野菜や、豆類を積極的にとるようにしているんですが。。。。

    現在かかっているお医者様や
    セカンドオピニオンも検討しているので
    そちらでも聞いてみようと思います。

    今回、排卵して生理が来たとしても
    それこそ【体重の増加が原因】になりそうですごく怖いです(汗)

    私は、食欲不振や 吐き気・嘔吐などの副作用がでました(>_<)!

    やはり、人それぞれなのですね!

    • 3月29日
  • リリコ

    リリコ

    副作用ひどいですね💦
    我慢して飲むには辛いですね。
    セカンドオピニオンを受けたほうがよさそうですね😣
    食事制限頑張っているのに、太り過ぎで妊娠できないなんて辛すぎます😢
    良いお医者様に出会えますように…。
    治療頑張ってください✨

    • 3月29日
  • あこ

    あこ

    ありがとうございます!

    初投稿だったのでmomo様の優しさに救われました!

    セカンドオピニオンも行ってみようと思います!
    ダイエットも頑張って早く赤ちゃんと会いたいです(*^_^*)

    ありがとうございました!

    • 3月29日
ママ

運動はしてますか?
運動しなきゃ、食事制限してても限界があります!

代謝とかもそうですけど、まずは痩せやすい身体づくりから始めてはどうですか?

  • あこ

    あこ

    ご返信ありがとうございます!

    運動は、週に3回2時間ほどのウォーキングと
    週に1回1時間ジムでのトレーニングをしております。

    家でもちょっとした時間にスクワットや
    腹筋などもしております!

    • 3月29日
  • ママ

    ママ


    ウォーキングは、何年もかけて、健康な身体づくりをするにはいいけど、ダイエットとしてやるなら、ウォーキングってほとんど筋肉も使ってないから、ジョギングの方がいいそうですよ!
    でも、足腰に負担かかるようなら、プールがいいとおもいます。
    ダイエットのためなら有酸素運動!

     有酸素運動は開始後5~10分間は筋肉の中に蓄えられているエネルギー源が使われ、10分経過した頃から少しずつ体脂肪が使われ始めます。脂肪を燃焼させるためには15~20分間運動を続けなければなりません。気が向いた時だけちょこっと運動しても脂肪は燃焼しないのです。

    あとは、朝昼がっつりをやめて、油物はなし、油を使って炒めるものは茹でや蒸し料理、食物繊維をとって快便!など、かえてみるのもいいとおもいます。

    • 3月29日
  • あこ

    あこ

    ありがとうございます!

    プールもかんがえたんもですが
    現在仕事が、夜9時までの業務で
    仕事終わるころにはプールが閉まってる現状です(汗)

    そこでウォーキングということだったのですが
    これからは少し早歩きから、ランニングまでに
    足腰に負担かけない程度に持っていこうと思います!

    朝・昼は野菜を積極的にとるようにしております!
    食物繊維で快便!
    いいですね!

    食生活も少し見直して頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月29日