※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家事・料理

仕事後の夕食作りに困っています。休日に作り置きやミールキット、簡単な料理、外食も考えています。子供達がよく食べるのでプレッシャーです。お子さんが好きなメニューがあれば教えてください。

フルタイムで働いてる方、晩御飯はどうしてますか?

もうすぐ2歳と4歳の子がおり、GW明けに仕事復帰します。
そこで困っているのが、仕事後の夕食作りです。
週休3日ですが1日の働く時間はフルタイムの人と同じで、保育園のお迎えは18時前後になります。

今考えているのは休日に作り置きをする、生協のミールキットを頼む、炒め物とか簡単なご飯を作る、ご飯作る気力が無い時は外食か惣菜かな‥と思っています。

子供達がわりとよく食べるので、しっかり食べさせないといけないことがプレッシャーです(笑)
また、お子さんが好きなメニューがあったら教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

作り置きと、すぐに作れるものの両方を晩御飯にしてます!
すぐ作れるものは、例えば焼き魚みたいにグリルに入れておけばできるものや、既に味付けがしてあって焼いたら食べられるお肉とかです😌
子供が卵アレルギーがあってうちは使えないのですが、そうでなければ揚げ物はお惣菜が楽ですよね☺️

うちはブロッコリーの白和えが好きで、冷凍ブロッコリーを使えばすぐできて栄養もあって立派な一品になるので重宝してます☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信ありがとうございます😊
    すぐに焼けるお肉やお魚便利ですよね🐟
    うちの上の子もブロッコリー好きなので、白和え作ってみます!

• 4月29日
るてろ

我が家はフルタイム共働きで平日家に着くのが18:30〜19時なので日曜日にまとめて平日分(主菜1品、副菜2品×5日分)を作っています!
日持ちしないものは週前半に出して、週後半の分は焼かずに下味つけて冷凍したりしています☺︎(下味冷凍だけでも帰宅後グリルに入れるだけなのでかなり時短できます☺️)

我が家は帰る時間が遅いので、外食する気力もなく(未就学児3人います😂)平日3人連れてスーパーに寄るのも大変なのでお惣菜の選択肢もありません🤣
ちなみにミールキットも検討したのですがよく食べる子供達と夫なので1セットでは到底足りず、諦めました🤦‍♀️

冷凍野菜(ブロッコリーやほうれん草)はチンして味付けするだけで一品になるので便利でよく使っています☺︎

• ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり作り置き&下ごしらえして冷凍が良いですね!疲れてても美味しいご飯食べたいですもんね🍚
    ミールキット全然足りないですよね〜結局高くついてしまう💧
    私元来ズボラなので、皆さん休日にきちんと料理されててすごいです✨
    私も作り置き勉強してみます🙇‍♀

• 4月29日
ママリ

うちは低温調理器とかで帰ってくる時間にカレー、煮物、角煮とか出来るようにして行って米もタイマーか冷凍のを使ってます!
後はカレーなら多めに作って2日目カレーうどんとか鶏肉も2日分仕込んでチキン南蛮と親子丼とか後は焼くだけ状態で切っておいてます☺️

今日も明日から平日の3日分作り置きして置こうと思ってます🌷
明日グラタン(焼くだけ状態にしとく)、明後日キチン南蛮(ゆで卵、玉ねぎ等切っておいてタルタルの用意と鶏肉の解凍)、明後日味噌カツ丼(豚ヒレを火のとおりやすいよう薄めに切って冷凍)
これくらいだけしておけば割と楽です☺️
トンカツも当日は大変なので前日の鶏肉揚げてる間にパン粉付けまで終わらせておきます🦭

• ひーちゃん

ひーちゃん

我が家もホットクックあるのですがいまいち活用できておらず💦煮物系は大活躍ですよね!
    それにしても、メニューが全部美味しそう✨下ごしらえして、冷凍ワザは参考にします😊

• 4月29日
ぽぽ

うちはミールキット使ってます。最短で10分で作れます。お金がかかりますが買い物に行く暇も無いし献立考えるストレスが減りました。フルタイム、ほぼワンオペです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ミールキットは楽ですよね✨生協とかOisixとか色々種類ありますよね!
    我が家は旦那がよく食べるので、ミールキットだけでは足りなくて結局色々作ることになっちゃいます😭

• 4月29日