※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

息子さんは怖がりで、新しい体験に抵抗があります。高いタワーや滑り台も拒否しています。

怖がりなお子さんいますか?
いろいろ体験させてあげたいけど、とにかく怖がりな息子なので、いろいろ連れて行っても初めてのものは怖いといって嫌がってしまいます😓

昨日行った高いタワーみたいなのも怖くて拒否😬
公園のトンネルみたいな滑り台も怖くて拒否😬

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子が超怖がり繊細boyですが、7月で5歳になりますが、やっと最近公園の遊具で遊べるようになりました😟滑り台やブランコで。
でもまだまだ怖がりながらやっとやってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ性格の男の子いて安心しました🥹
    いろいろ連れて行ったら慣れてくるかなと思ったのですが、性格なんですかね😇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

基本的に初見のものはダメです😅
食べ物も人も遊具も。
大好きな消防車に乗せてあげると言われても「怖い」と嫌がります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!うちも消防車など好きなのに、本物乗ろうとしたら怖がってました😂
    実物なると大きいからですかね😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

長男7歳がとにかく怖がり、不安が強い子でした💦
無理にさせるのではなく、滑り台とかだったら大人が先に何回か滑るのを見せてあげるとか、高いタワーから見える風景?とかをスマホで先に見せておくとか、ここにこんな楽しみがある!(飛行機が見えるかも!とか上に行ったら好きなキャラクターのシールがもらえるかも!←これは自分達で用意ですが笑)みたいな見通しを具体的に教えてあげるのがうちの子は効果的でした☺️

ひと工夫いる感じだったので、当時は大変でした🥲とくに言葉がまだ完全ではなく意思疎通が出来ない歳だと余計に💦

でも基本的には無理じいはしないほうがいいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理じいは良くないですよね、なので無理にはしてないです🥹私たちがやって楽しいよーって言っても、やっぱりダメな時は全然ダメです🥹
    いろいろ工夫されてたんですね!今はいろいろ分かるよになって、誘導作戦も効かなくなってきました😅
    なるべく本人がやりたいと思える事一緒に見つけていけるといいです🥹

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

長男が小さな頃からずっと怖がりです☺️
未だに高めの滑り台やメリーゴーランドすら乗ってくれません🤣

「乗ってみたら楽しいかもしれないよ!」「怖くないよ!」と説得しても「怖いものは怖いよ!🤢」だそうです😂笑

それでも本当に少しずつですが大型遊具に登れるようになったり挑戦する気持ちが芽生えている気がするので本人のペースで
楽しめるようにしてます😂
(次男は何故か絶叫系大好きタイプなのですが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーゴーランド怖がりますよね😂うちも、説得したり誘導しても全然ダメです🥹
    これからも徐々にいろんなものを見たりして、慣れていくの待ってみようと思います👏

• 4月29日
ままり

怖がりな子なので親の私たちも楽しめるような場で、楽しんでいる姿を見せて警戒心、恐怖心を軽減させるところから始めてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なるべくみんなで楽しめる所を探してみます💪😇これからどんどん慣れてくれるといいです🥰

• 4月29日
まきぷぅー

うちも怖がりです😅てか、私もそうなので似たのか、そういう育て方しちゃったのかって感じです😅二人とも慣れるまで時間かかるタイプ。

息子のエピソードだと、2歳代からトイレが怖い…で、家ではオムツ取れても外出先では怖くてさすがに行けるようにはなりましたが、行くか我慢するか、葛藤していますね😅大型遊具も高いところが怖いようで。私の声かけもありますが、ちょっとした複合遊具もゆっくりゆっくりが口癖だったこともあります🛝ただ遊園地はなぜか大好きでまだ身長が足りないからキッズコースターや空中ブランコ程度ですが、私より得意です(笑)自信つくと強くなってくるのかなぁ?