※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の発達検査で平均1~1.5歳の遅れがあり、診断名は言われず不安です。知的障がいの可能性はあるでしょうか?

3歳での発達検査で総合的に平均一歳~一歳半ほどの遅れがある。と言われました。

3歳でこの結果は=知的障がいという診断をされたと思ってもよいのでしょうか?

先生に伝えられたときに、私が聞かなかったせいかそのときは診断名は言われませんでした!

コメント

こゆち

知的障がいとかだと
WISCとかビネーとかそういう検査をしていると思いますが
それなら検査結果の紙を貰えると思います(*´ω`*)
普通に3歳児健診とかで言われたのなら
ちゃんとしたとこで1度検査してみてくださいねーって事じゃないかな?🥹と思います👍🏻✨︎´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三歳検診ではなく、発達の病院で検査されました!

なんの検査をされたか分からないのですが、先生と個別で、おもちゃなど使って課題?を出したりしてました!
    積み木つんでね。とか
    ○かいて。とか
    猫はどれ?とか。
    先生はメモしながらやってました!
    これってなんの検査なんでしょうか?🥺💦

総合的に遅れている。と伝えられましたが、家に帰ってから、

あれ?診断名言われなかったけど、、どうだったの?!とモヤモヤでして🥺💦

• 4月29日
  • こゆち

こゆち

病院の検査なんですね!🥹
    うちも
    1人は知的、自閉症、ADHD
    もう1人はADHDのみですが
    2人とも
    別室で心理学の先生と検査をしたので
    検査内容はわからなくて💦
    その時はWISCという検査をして貰いました😇1時間くらいかかった気がします👍🏻✨︎´-

もう一度、病院に電話したら
    教えてくれそうな気がしますけどね🥹‎🫶🏻️💓‪

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました🌈

数値をみてないのでなんともいえないですが1〜1.5歳の遅れだと知的もはいってくることが経験上は多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは、なんの検査かわかりますかか?
    先生が子供と向き合って、おもちゃを使って課題をだし、
    ○かいて。や、
    猫どれ?や、積み木つんでね。とか。
    そして、それを、メモしてました!!
    そのご、一歳~一歳半ほどの遅れがある!と言われました!

やはり知的の可能性ありですよね💦
    知的の三歳くらいの子って、コミニュケーションや運動能力とかってどんなかんじかわかりますか?

• 4月29日
ままり

うちも3歳で初めて検査しました😀子供家庭センターだったので診断はつきませんでした。検査したのは病院でしょうか?先生じゃないと診断名は付けられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!病院です!💦
    知的です。と言われなかったので、私が聞かなかっただけなのか、
    もしくは、まだ要観察?!!どっち?!と思いまして💦

• 4月29日
  • ままり

ままり

病院だった場合、親が希望すれば診断名は付けられると思います。うちは幼稚園行ってからでいいかな~くらいで年少の終わりに診断名付けてもらいました。3歳ならまだ急いで診断名付けなくていいかな…と思います😊
    早い人だと3歳とか3歳前でつけてもらう人も周りにいますが。あと早い人は療育手帳申請したりしてますね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三歳なら急いで診断名つけなくてもいい理由ってなんでしょうか?🥺🥺←いまからまだ伸びる?可能性もあるってことでしょうか?🥺💦
    三歳前に診断されてる子もいますよね!!

もし知的だと言われたら、ショックですが
    向き合って前をむいてくしないですよね😭💧

• 4月29日
  • ままり

ままり

急に伸びる子や言葉を溜めてるだけで急に喋り出す子もいるので診断名は急がなくていいと家庭センターで言われました。
    うちは1歳半から自閉症は確定だろな~3歳過ぎて知的もあるだろな~とは思ってました。
    最近、ADHDも付きました(今年から1年生)

• 4月29日
🍠

4歳になって直ぐに病院で検査して全体発達2歳4ヶ月相当と言われましたが知的障害に関しては何も言われませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    診断名は言われずってかんじなんですね!てことは、伸び代あり!と判断された。ということですかね🥺?

• 4月29日
  • 🍠

🍠

診断名は自閉症スペクトラムとADHD多動です🙌
    ただ、知的障害があるかどうかは言われずって感じです!今年もやる予定です!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは遠城寺式発達検査をして貰った事があります。
これでやると社会性が半年か1年遅れという結果だったと思います。
でも、診断は付かず様子見でした。(また半年後に同じ検査をするということでした。)
結局、園から療育を強く勧められたので、他の心療内科を受診して田中ビネーなどを受けてASDの診断が出ました😲
知能としては85くらいだったかな?100が基準なので少し低めでしたが、幼児期のIQはあまり気にしなくていいと先生からは言われました。
分かっていてもふざけて答えてなかったりするので、それでだと思います(^_^;)💦