※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

高松市の療育について、病院での診断が必要かどうか知りたいです。

高松市の療育について聞きたいです。

3歳5ヶ月、幼稚園に行きだして先生から療育を勧められました。病院に行って診断を受けないと療育に行けれません。と言われています。私的に病院ということが引っかかりますが、高松市は病院で診断する方法しかないのでしょうか?
少しでもいいので、療育について知っている方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

へいわこどもクリニックおすすめです

• はな

はな

情報提供ありがとうございます😭助かります🙇‍♀️!

• 4月30日
花子

私は子供の発達が心配だったので高松保健センターに相談の電話したら、まず心理士に相談予約をすすめられ予約しました。
(半年待ち)

いきなり診断を希望するなら
あんどう発達クリニック、へいわこどもクリニック、と家から近い所を勧められました。

へいわこどもクリニックは、比較的予約しても早く診てくれるそうですが、あんどう発達クリニックや他は予約しても半年以上待ちと言われました。

• はな

はな

情報提供ありがとうございます😭助かります🙇‍♀️

高松保健センターというところがあるんですね、直接問い合わせてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
おたらちゃんママ

元幼稚園教諭です!
新年少さんですよね?
まだ4月で新しい環境にも慣れていないだろうし、療育を進めるのが早いような気もします😅

リハセンで相談してみてもいいかもしれません!
まだ4月で新しい環境になったばかりなので、環境にとまどっているだけで診断がおりない可能性もあります😫

• はな

はな

そうだといいのですが😭
    多動がひどく、1人先生がついていないといけない状態みたいでして、、、集団生活ができていないと言われました。
    (みんなが何かしている時に外へでてメダカみたり、遊んだりしているそうです)

病院へ行く前に、相談所に問い合わせていろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございます😭

• 4月30日