※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

双子妊娠中の方が旅行を検討中です。医師から遠出や運動は控えるようアドバイスを受け、悩んでいます。他の双子ママさんの経験を知りたいです。

双子妊娠中です。現在17週です。職場の方が子供が産まれると夫婦2人の時間が無くなるからと旅行券をくださいました。
幸い体調も安定しており、1泊2日で旅行に行こうかと夫と話しているのですが、先日の健診で先生にGW遠出とかしちゃダメ、運動もしないで、お散歩程度にして下さい。と言われ、旅行に行くか迷っています💦行くなら6月前半頃を予定しています。
双子ママさん、妊娠中遠出や旅行、運動などどうされていましたか?

コメント

しゅしゅ

双子は安定期がないですもんね😭
車移動の県内で一泊、宿でゆっくりご飯楽しむ感じでした。

運動は個人差あるでしょうがお腹が張りやすいので、むくみ防止で家で足をブラブラしてたくらいです💦

  • はな

    はな

    そうですよね💦仮に旅行に行けたとしても週数的にあまりウロウロできなそうですし、改めようと思います🙂‍↕️
    今はまだお腹の張りを感じたことないのですが、やはり双子だも張りやすいと聞くので私もむくみ防止で家で出来るストレッチ程度にしておこうと思います😊

    • 4月29日
ぴこ

安定期ないですもんね🥲
旅行したかったですが23週から入院になりできませんでした😭
仕事上、歩き回っていたのでそれが原因で切迫になって入院でした( ; ; )

旅行や運動、私のようになってしまうと後悔すると思うのでおすすめできないです🥹🥹🥹

  • はな

    はな

    23週で入院💦お仕事頑張られてたのですね☹️
    私は事務仕事なので座ってることがほとんどですが、通うのも一苦労になりそうだと怯えてます💦
    やっぱり無理はよくないですね。ご意見ありがとうございます✨

    • 4月29日
may

ほんとに、安定期入ってすぐぐらいしか、散歩したり動ける期間はなかったです😢
それでも貧血でうごくのがしんどくて、それがマシになってからはお腹が大きくなってくるので、骨盤や恥骨が痛くて💦

行くなら病院に車で1、2時間以内で向かえるところや、宿泊先の地域にも大きな病院があるようなところでホテルでゆっくり過ごすとかなら楽しめそうですね😊

  • はな

    はな

    20週超えると動くのが本当に大変だから!と先生に釘打たれました😂安定期入って体調は良好ですが、確かに少し歩くだけで疲れるし、恥骨痛くなります💦
    行くならやっぱり近場ですよね🙂‍↕️ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • may

    may

    私は本当に歩くとしんどいし動悸がするので、鉄剤だしてもらいました💦
    体調気をつけて過ごしてくださいね😊

    • 4月29日
  • はな

    はな

    なるほど😳私も動悸がすごいのですが、妊婦はこんなものかと思っていました💦次の健診で1度相談してみようと思います😊ありがとうございます☺️

    • 4月29日
かりん

双子は安定期ないし、つわり終わったらすぐ体重くなってしんどくなってしまうから、本当今が唯一体が楽な数週間だと思います…😭
私はつわりが終わった17wから22wまでしか元気じゃなかったです。笑
私は双子に何かあったら「あの時のせいで…」と思いなくなかったので、新幹線で1時間のお盆の帰省も諦めました。
ですが全く家に籠っているのもしんどいので、人混みを避け、車で1時間でかかりつけの病院に行ける距離までは車で外出していました!
県内のホテルでゆっくり過ごすとか、そういうのだったら体に負担も少ないしいいかもしれませんね😌

運動も全くせず、体調がいい期間がちょうど夏だったので散歩もしてません😅
家で全く動かなかったおかげか、予定帝王切開日前日までお家で過ごすことができました。

  • はな

    はな

    皆様からの双子に安定期はないという言葉が今とても身に染みております🍀(笑)
    確かに行って何かあった時にとても後悔しそうです😔
    確かに家にこもり続けるのもしんどいと思うので、無理のない程度に近場で良き場所を探してみようと思います😊

    • 4月29日
ママリ

宿泊する旅行は怖くて行ってないです😖
20w超えたあたりから急にどーんっとお腹出てきて、身体がかなり辛くなってきて、ショッピングモールを歩くだけでも直ぐにお腹が張るようになりました💦
現在27wですが、既に娘の時の臨月を超えるお腹の大きさになりました😅
今はほとんど家にこもってます!運動は切迫が怖くて全くしてません!外出は近場で買い物か娘の園の送迎くらいです!
17wだったらまだ動けてたので行こうと思えば旅行に行けると思いますが、6月だと22?23wくらいですかね?かなり体辛くなってるんじゃないかと思います(;_;)

  • はな

    はな

    やっぱり20週超えるとお腹もだいぶ大きくなるんですね💦先生にも言われました💦27週まで働く予定ですが、お話を聞いてるとそれも大変そうです😫
    確かに予定していた6月前半だともう22週〜23週あたりになるのでかなり厳しそうですね💦
    周りに双子を妊娠した人がおらずリアルな声が分からなかったので、経験者の方のお声がとても参考になります。ありがとうございます😊

    • 4月29日
ひまわり

安定期がなく何かと思い描くマタニティライフとは違いますが、
あの時…と後悔したくないので
旅行や遠出は行っていません、、
ありがたい事に特に問題なく現在まで過ごせていますが、出産の日ギリギリまで家で家族と過ごしたいと思っているので出産するまで行く予定も立てていません🥲

運動も家の中でできる腰痛や肩こり予防などのストレッチ程度でお腹が張らないように過ごしています!

きっと私だったら旅行券をいただけたら、
旅行へ行ったお土産など渡しつつ再度お礼と旅行話しを…
と考えると思いますが、
先生からストップが出ているのなら
無理に行かず旅行券の有効期限がなければ
今お腹の子たちを守れるのは母体の自分だけ
外の世界に出てきたら頼れる人がたくさんいる!と考え
出産後いつになるのか想像はつきませんがその時のためにとっておくと思います😊!

  • はな

    はな

    確かに自分の行動で何かあったら後悔しかないですよね😢
    予定していた旅行は見送ろうと思います。
    まわりの出産経験した方達は「歩かなきゃね〜」と声をかけてくださるのですが、皆さんの意見を聞いて、双子は本当に普通の妊娠とは違うのだと認識できました!
    旅行券は期限がないのでいつか家族4人で行けるようになったらその時使おうと思います😊

    • 4月29日