※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が中耳炎になり、抗生剤を飲んで治療。鼻水が治らず、耳が痛い。中耳炎は抗生剤なしでも治ることがあるのか疑問。

中耳炎についてです。

4歳の息子が2週間前に軽い中耳炎になって耳鼻科でカロナールと抗生剤貰って治療しました。

黄砂やpm2.5などの影響からかずっと鼻水は完全に治りきってなくてそれが原因なのかまた今日いきなり耳を痛がってます😲

小児科の先生にも以前、中耳炎になったときに抗生剤を必ず飲まないと治らない訳ではないと言われたことがあるんですけど、それって本当ですか?💦中耳炎って抗生剤飲まなくても自然と治るものですか?!

コメント

☺︎

中耳炎の程度によります😌軽かったら抗生剤飲まなくても治りますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー😓
    どっちにしても耳鼻科行ったほうがいいですよね😭

• 4月28日
  • ☺︎

☺︎

鼻水が溜まってると中耳炎になりやすいので、薬飲んでても定期的に吸ったり鼻かんでもらった方がいいですね😌2週間前のが治りきってなくて悪化してる可能性もありますし、わたしなら耳鼻科に再診します😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    2週間前と同じ方の耳を痛がってるのでまた再発したのかもしれません💦

明日もまだ祝日なので平日に連れていきます😭

• 4月28日