※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくまま
ココロ・悩み

保育園での環境に不信感。転園希望や退職検討中。助言や体験談を求めています。

復帰、転園希望、退職についてのご相談🥲と励ましを頂きたいです🥲

長文失礼致します。

4月入園で一歳クラスに息子が保育園に入りました!

その保育園、見学の時は。なんて素晴らしい!👏とおもうほどの保育内容や雰囲気。地域では人気です。
しかし入ってみると…
給食にチョコレートを入れたクッキー、ある日はチーズゴテゴテにかかったカップケーキ、他の日はポップコーンのみ。
※一才のクラスから提供されています

そのあたりから、あれ?と思い始め、

•誰が帰ってこようが、園長や保育士のおはようございます。などの基本的挨拶なし(全員です)

•金曜日の帰りにオムツボックス残り7枚。月曜日に3枚補充しようと思い準備すると…月曜日の朝にボックスに残り2枚

•帰りいつも。オムツパンパン。変えてもらってない?と思い、隠れた所にマークをつけ、9時〜15時迎えで、帰宅後マーク付きオムツ履いている

•お迎えで。抱っこしたら下半身びしょびしょで。なんだ?と思いめくると、オムツを履いてない

•昼食くらいにお迎えに行った際に、壁に椅子をくっつけ、テーブルで子どもが抜け出さないようにされながら、食べている

など。不信感ばかりです。自治体にも相談しました。が、改善は見られません。

今すぐにでも、転園をと思い希望を出してますが…激戦区です。

もう、我慢の限界になり、1日も預けるのが嫌で退職をし、求職期間として3ヶ月は在籍になるので。その間に転園できるようにしようと思っているのですが。
退職してしまうと、保育園入園、転園の指数がかなり落ちてしまい、可能性は低くなります。

この保育園は、正直、よくあることですか?
保護者が参加する行事などは、いつもの職員とは違うほど人が皆さん代わります。

人員は、すごく足りてい流、人数います。

退職し、3ヶ月家庭保育しながらの、求職活動をし、どうにか遠くても今よりは良い園をさがすか…
転園先も決まらなければ、転職も難しくかもしれないで…

何も決められません。

皆様は、働くためには、多少目をつぶりますか?🥲
意見をして、変えてもらいますか?🥲
仕事を辞めますか?🥲

私はこうしたよ!など、体験談も教えてくださると嬉しいです!
励ましや、保育園についてのご意見などもくださると嬉しいです。
辛辣な、ご意見は、現段階ですでに、心労がすごいので辞めていただけたら、助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ふーみん

上の子1歳からお世話になってる保育園ですが、上記に書かれてるようなことは一切ないです。
引っ越しで見学出来ず、自宅から一番近い私立保育園ですが、いつ迎えに行っても先生方の対応変わらず、どの先生も挨拶してくれます。
何かあると園長先生がすぐに駆けつけてくれます。
オムツも迎えに行って、ちょうど出ちゃった等も「少しお待ち下さい」と、すぐに変えてくれます。
その日の給食メニューやオヤツについても、毎回展示してくれます。
なので二人目も同じ保育園に入れることに迷いも無かったです。
上の子の育児相談にものってくれて、感謝以外の気持ちないです。

それでも、どのクラスで保育士による体罰問題があった時、警察を保護者の方が呼んで同行して貰い、園側に説明を求めたようで、後日全体保護者集会を開きました。
怪しいと思うなら、記録を取る、区の入園課に苦情を入れるかしか思い当たらないです。
現状苦しい中、あまり良い案を出せずすみません。
自宅保育をしながらの就職活動や面接がオンラインなら、問題ないかなと思いますが、就職活動中、その日その時間だけ旦那さんの協力得られないですか?

ままり

流石にひどいと思います。
うちもおやつは結構甘いなぁと思ったことがあります(イベントで試食させてもらいました)がちゃんと手作りのものが多く、栄養バランスは良さそうでした。

おむつもいつも時間で変えてくれてるみたいでパンパンで帰ってきたことはないです。
結構便の回数が多いですが帰りがけにしちゃってもいつも変えてくれます。
一度だけお友達のものを履いて帰ってきたことがありましたが、いつもちゃんとしてくれてるのをわかっていますし、これくらいのミス人間ならあるかと思ってとくに言ってないです。
一度も変えてもらってないのは怖すぎますね....

給食に関してもそんな拘束されて食べてるなんて不安になって当たり前です!

点数のことは自治体に聞いてもらったほうがいいかと思いますが、うちは在籍状態なら点数高めぽいです。
でも在籍状態で通わないってできるんでしょうか。自治体によるんですかね?

正社員にこだわらなければまたすぐ働けると思いますし自分だったら子どもの退園最優先にします。

もっと外遊びしてほしいとか、リトミックとかやってほしいとかで不満があるならまだゆっくり考えてもいいんじゃないかなと思いますが、正直そのレベルだといくら勧告したところで変わらなさそうだし、正直命の危険を感じてしまいます😭