※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
お金・保険

新NISA初心者の女性が、30〜50万円の資金をNISAに積み立てたい状況。まとまった資金を一括で入れることができるか、家計と個人の資金を別々に運用するべきか、アメリカの比率が高くなるリスクについて悩んでいます。

【新NISA初心者です】🔰💰
・家計(夫)の方で30万
・私(妻)の方で30〜50万
↑まとまった資金があります。(生活防衛費を除く)

・家計の方から毎月1万
・私の方から毎月1〜2万 ↑積み立てしたいと思っています。

・楽天証券orSBI証券
・第一候補→オルカン 第二候補→s&p500

このような感じの状況、考えです。

質問です
①まとまった資金は積み立てNISA?の方にはじめに一括で入れる的なことはできますか?
②家計と私の方を別々に運用した方がいいですか?一緒の方がいいですか?(できれば分けたい)
③分けたとして、やはりオルカンとs&p500だったら、分けたところでアメリカの比率が高くなる?ので良くないですか?
④その他なんでも良いので教えてください!

来月から始められたら良いなと考えています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①ボーナス月のみ増額とかもできるので、そんな感じですればできます。
②どっちでも運用成果は変わらないです。強いて言えば離婚した時とか楽ですし、分けたいなら分けた方が良いと思います。
③アメリカの経済に期待しているなら別に良いとは思います。ただリスク分散の効果はないです。

ママリ

①一括で入れることもできます。
 つみたて枠にボーナス増額とか成長投資枠に入れるなど方法はあります。
②分けたいなら分けておいていいんじゃないですかね?
 あえて一緒にやる理由もないかと。
③どちらも上位組入銘柄は大体同じなのでリスク分散の意味はないですね。
 S&Pの方が若干リターンが多い分リスクもあるかなって感じです。