※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

公園で他の子が娘のおもちゃを勝手に触り、お父さんも注意せず、旦那がおもちゃを渡してしまい、娘が泣いてしまった。娘が自分のおもちゃを貸すべきか悩んでいます。

家族で公園に行ったのですが、砂場で遊んでるとそこにお父さんと3歳くらいの子が来て男の子が勝手に娘のおもちゃを触りだしました。
男の子は全く悪気ない感じの人懐っこい子でしたが、娘は勝手に触られたのが嫌だったのと新しく買ったばっかりで今日初めて使うおもちゃだったから余計に自分のなのに...と暗い顔をしてました。

その子のお父さんは今日はおもちゃ持ってきてないから遊ぶならおもちゃ使わないで遊んで。それ〇〇のじゃないよと声は掛けるもののなんて言うか貸してもらえるなら貸してもらったら?感がものすごくて、全然本気で注意してないのが丸わかりだったので、ごめんねーと言って私が男の子におもちゃを返してもらおうと思ったら何を思ったのかうちの旦那がその子に一緒に使う?と言っておもちゃを渡し出しました😳💦

それを見て娘はシクシク泣き出したので私が目で旦那に訴えてもう帰るからーと言って旦那におもちゃを片付けてもらいました。
でも案の定男の子はすぐには返さずそのお父さんも声は掛けるけど片付けたりは全くしなくて...

なんかそのお父さんもありえないと思うけど、そもそも娘が自分からおもちゃを貸すならまだしもなんで旦那が渡してるねん😫とモヤモヤしました😓

ただ娘は4歳なので、自分より小さい子にはおもちゃ貸してあげる方がいいのか?でも幼稚園ではちゃんとお友達や年下年上関係なくちゃんと貸し借りは出来てるみたいなので家で使う自分のおもちゃは本人が貸したくないなら貸さなくてもいいのかよく分からなくなりました💦

コメント

かの(23)

ありますねーそんなシーン🥹
4歳だから小さい子には貸してあげないといけない、なんてことないと思います
本人が貸してもいいと思ったら貸したらいいし
貸したくなかったら貸さなくていいと思ってます!

そもそも娘さんのおもちゃですし、まだ4歳。
気を使う子になってしまいそうなのでお母さんの判断は間違ってないと思いました‼️

すぬ

そもそも見ず知らずの人の子のおもちゃを貸してもらえるだなんて思う方がどうかと思います💦
幼稚園などの“みんなのおもちゃ“ではなく娘さんのおもちゃなんですから、本人が貸したくなければ貸さなくて良いと思います!
仮に相手の男の子が泣こうが喚こうが公園で遊ぶのにおもちゃを持ってこなかった親御さんの責任だと思います💦

ピーママ

この問題まさに今悩んでました!!間違っていないと思います^_^
でも私は我が子自身も他の子のおもちゃを貸してほしいシーンがあると思うし相手に貸してもらったら嬉しいと感じると思うから、自分のも相手に貸してあげて一緒に遊ぼうよ!と私は我が子に伝える派です😊
そう伝えてもどうしても本人が貸したくないと言うならそういうこともあるだろうし、仕方ないかなと思います☺️
いろんな親御さんがいらっしゃいますし、いろんなお考えがありますよね!