※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医療業界未経験の事務長について、スタッフの印象や必要なスキルについて教えてください。

医療業界で働いている方(医師、看護師、薬剤師、医療事務など職種問いません)教えてください!

ずばり業界未経験の事務長ってどう思いますか?

夫がとある医療法人から事務長にならないかとお誘いいただいています。業務内容などは詳しく伺って理解できているつもりですが、なにせ業界未経験なのでスタッフの方からみた印象とかが気になります。

夫はもともと接客業をしていて、1度転職し現在は医療業界の本当に端っこで営業をしています。そのため医療業界に関する知識はまったくないというわけではありませんが本当に一部なのでないに等しいです。
今回のお話は前職の接客業の際のお客様からお声かけいただいています。旦那はコミュ力がすごくあるタイプではありませんが人あたりはいいのでお客様から好かれていたようで、現在の勤め先もその時の別のお客様から誘っていただいた会社です。
今回のお話も数年前から頂いていたのですが転職したばかりという事で一度お断りしたのですが、来年新しいクリニックを開く予定ということで改めてお話をいただきました。
ちょうど子供が産まれて働き方について考え直していたところで、お話を聞く限り非常にありがたい条件です。
業界未経験なことについては、俯瞰的な視点で考えられる人がいいので未経験者をあえて探していると説明頂きましたが、実際現場の方からみたらどうなんでしょうか?率直な印象をお伺いしたいです。

また、未経験で事務長になるにあたって最低限つけておいてほしいスキルや知識があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

医療事務です🙌
個人的には、なんでだろう?上の知り合いかな?くらいです!あまり気になりません!
事務長の仕事内容にもよりますのでなんとも言えませんが…お勤めされるクリニックの診療科の請求などは勉強されておいてもいいのかなと思います☺️
個人的にはパソコンや周辺機器、ネットワーク関連に強い方だとありがたいです😆
突然パソコンバグりだしたりするので😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    気にならないものなんですね!安心しました☺️
    なるほど請求ですね!いざ転職が決まったら旦那に伝えます🌷
    パソコンバグるの恐ろしすぎますね😂

• 4月29日
ぱぴお

業界経験は気にならないです!
気になるのは入社されてからの働きぶりです🧐わからないことは分かる人にきちんと聞けて、しっかりと勉強されれば問題ないと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    働きぶりが1番大事ですよね🥸💪
    しばらくは声をかけていただいた方の下で仕事を覚えていくという形みたいなので、関係性もあるし質問しやすい環境でありがたいです🙌

• 4月29日