※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質目安と、食品の成分表示のたんぱく質は別物ですか?和光堂のランチボックスのたんぱく質4gは足りる?

どなたか教えてください🙇

離乳食等でたんぱく質源は15gとか目安がありますが、この時の魚や肉の15gと、
成分表示にある「たんぱく質◯g」はまた別物ですか??

例えば、画像は和光堂のランチボックスの成分表示で、
1箱分食べてもたんぱく質4g程度ですが、これで良いのですか??
まだ足さないといけないのでしょうか??

コメント

はるよし

管理栄養士してます。
何を参考にされたのかわかりませんが、離乳食期のタンパク質は1日おおよそ10〜15gです。
これは、1食にするとお肉やお魚15g、豆腐なら30gくらいになります。

ランチボックスはタンパク質4gで1日2箱食べて8gなので少し何か追加があると尚いいかな?と思いますが毎日でなければ気にならない程度です👍

• ままり

ままり

管理栄養士さんからのコメントありがとうございます!
    上の子の時から、たまひよの離乳食カレンダーを参考にしていて、
    お肉15gとか魚15gとかで作っていたんですけど、
    レトルトの成分表示見ているとすごく数字が少なかったので疑問に思い始めたのがきっかけです😂(下の子にしてようやく💦)

お肉や魚15gから摂取できるたんぱく質がおよそ4〜5gになるということで良いんですかね?😀

今後、幼児食にすすんでいき、たまに市販のものを与える機会も増えていきそうなのですが‥
    成分表示でみるたんぱく質が1食で大体3〜5gだとちょうどいい感じでしょうか??

• 4月28日
  • はるよし

はるよし

表記の方法が色々で分かりにくいですよねー

その通りです!
    魚の種類や肉の種類にもよりますが大体そのくらいになります。

そうですね!
    3回食であれば3〜5g程度でいいと思いますよ

• 4月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    疑問に思っていたことがスッキリ解決し勉強になりました✨
    この先とても役に立つ知識を得られました😇

• 4月28日