※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍎
お金・保険

夏のボーナスはもらえる可能性がありますか?冬のボーナスがある場合、手当が減ることはありますか?職場に聞けず、皆さんの経験を知りたいです。

【産休、育休中のボーナスについて】
3月28日まで働き、29日から産休に入りました。
5月に出産予定です。
いつも7月に夏のボーナスが支給されるのですが、わたしの場合支給される可能性はあるのでしょうか😅?
過去のママリでの質問を見ていると、会社の規定によると書いてたのでなんともいえないと思うのですが…
冬のボーナスは12月支給なので、多分夏のボーナスの算定期間は1月から6月まで!?と思っています。
算定期間の半分働いていても、もらえない企業はやはりあるのでしょうか🥲?
職場に聞くのが早いですが、GWに入ってしまったので聞けず、とりあえずみなさんがどうだったか知りたいです!
また、ボーナスが入ったことによって産休、育休手当が減るということはありますか??

コメント

はな

うちは産休が算定期間内ならもらえます!税金類引かれないから手取りはむしろ多いです☺️なのでうちの職場でいうなら冬のボーナスも産休の算定期間になるので満額ではないけどもらえます!
ボーナスあっても手当が減ることはないです😊

• ママリ🍎

ママリ🍎

大体、算定期間内ならもらえるはずですよね🥹
    産休で休んでいても冬のボーナスももらえるんですか!?
    めちゃくちゃいいですね🥹
    手当が減らないなら良かったです✨

• 4月28日
  • はな

はな

私も5月生まれの子がいますが満額ではないけど冬も出ましたよ🙌産後の休みが算定内だったので😊

• 4月28日
  • ママリ🍎

ママリ🍎

産後の休みも在籍はしているから、ということですか😳?
    わたしのとこも冬も出たら嬉しいんですけどねー😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は入りましたよ〜!
算定期間に少しでも働いてたら基本的にはその分で計算をされると思います!半分働いてたらもらえると思います!数日とかならもしかしたら貰えないところがあるのかも?と思いましたが、知り合いはボーナスを少しでももらうために算定期間内に育休から復帰してました!

ボーナスが入ったことで育休手当が減ることはありませんでした!

産休中は給与が支払われる会社だったので、産休手当についてはちょっと分からずすみません🙇

• ママリ🍎

ママリ🍎

算定期間は頑張って働いたのだからもらえると思っていていいですよね🥹これでもらえなかったらショックです…笑
    知り合いの方のような賢いやり方もあるのですね👏

手当が減らないのなら安心です!

産休中も給与が支払われるなんて素敵な会社ですね✨

• 4月28日
ママリ

うちは査定期間内に働いてるとその分もらえるし、まったく働いてなくても、3分の1くらいもらえます😊

ちなみに査定期間はうちもそうですが
4月〜9月の査定→12月支給
10月〜3月の査定→7月支給
という会社が多いのかなと思ってます。
算定期間終了後に成績など査定して、支払うまでに時間がかかるので…

なので3月末まで働いてた主さんの場合、もらえるとしたらほぼ満額もらえるのではないかな?と思いました!

期待させといて違ったらすみません🤣
ほんと会社次第ですよね😂

• ママリ🍎

ママリ🍎

全く働いていなくてももらえるんですか🙄!?いいですね🥹✨

査定期間によりけりですよね…
    就業規則読みましたが書いてなくて😅

もらえないことはないと思ってるんですけどね、もらえなかったら抗議したいです😂
    会社次第って怖いですよね🫨

• 4月28日
ママリ

娘のとき3月中旬から産休入りましたが、6月のボーナス、更には次の12月のボーナスまで入ってました!
やはり査定期間内に働いてるかどうかだと思います!🙄
上の方がおっしゃってますが、昨年度下期の評価が今年の夏ボーナスに反映される会社がほとんどな気がするので、ぴぃさんももらえるんじゃないですかね!
ちなみにわたしは今回既に産休入ってますが、夏のボーナスもらう気満々です🤭

• ママリ

ママリ

ボーナス入ったことによって育休手当とかに影響してくるはなかったですよー!

• 4月28日
  • ママリ🍎

ママリ🍎

12月のボーナスまで👏👏👏
    ということは、ママリさんの会社は3月も12月のボーナスの査定期間に入ってたということなんですかね??
    やはりそういう会社がほとんどですよね!
    わたしももらえるものと思って楽しみにしていますが、もらえなかったらショックが大きそうです😂

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

実はうちの会社、産休中は有給と同じように、勤務してることと同じと見なされてたみたいです😙
    わたしも全く知らなくて、12月のボーナスが少し入っていた時??だったんですが、聞いてみたら娘の産休期間(4〜7月)が査定期間内に入っており、12月のボーナスがもらえたって感じでした!
    あまり期待させすぎてもあれなんですが、もしかしたらこのパターンもあるかもしれないです!🥺

• 4月28日
  • ママリ🍎

ママリ🍎

なるほど!
    産休中でも有給と同じように勤務してることとなるんですね👏うちの会社はそんな感じじゃない気がしてますが😂
    ダメ元で聞いてみます🥹

• 4月28日