※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

義姉の家族旅行同行について、やんわり断る方法を知りたい。

家族旅行への義姉の同行、どう思いますか…?

年に一度、家族で国内旅行にでかけています。
去年は事情があり行けなかったため、今年は子どもの学校行事の振休のタイミングにあわせ2泊3日で沖縄に行くことにしました。
ある日、突然夫から「仕事の調整がつけば、お姉ちゃんも沖縄行きたいんだって」と言われました。これまで家族旅行にお義姉さんが同行したこともなく、なぜ急に?と思いつつ確定ではないため、触れずに放置していました。
その後、また夫から「お姉ちゃん行けることになったみたいだから、ホテルの情報とか教えてあげて」と連絡が来ました。

ちなみに義姉は独身、実家から離れた地方に独り暮らし中です。

正直、家族旅行に義姉が同行するのは気疲れもするし歓迎の気持ちはないです。夫が最初にどう誘ったのか(誘ってないのかも)わかりません。。

子どもも小さいため、大人が楽しむような行程にはならないと思うので、ご一緒してもあまり楽しめないと思いますけど大丈夫ですか、とやんわり伝えて
ご辞退いただく、もしくは現地ではできるだけ別行動する、という方向に持っていきたいと思っているのですが… 関係を悪くせずやんわり断る良い方法はないでしょうか?

コメント

みー

ママリさんから誘ったならまだしも、なぜ参加してくるのか謎すぎますね。
せっかくの沖縄旅行なのに…😥

「私たちは既に子ども中心で予定を組みましたが、義姉さんはどこへ行かれるんですか?」みたいに、そもそも別行動のつもりでいる雰囲気で連絡してみるのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。
    ひとり旅楽しいじゃん、と思ってしまうタイプなので、兄弟の家族旅行に同行したい気持ちがわからなすぎて😂
    確かに、「私たちは既に予定組みましたが~」の感じで聞くのはいいですね!
    全部一緒に着いてく!と言われたら、さすがにそれは悪いですよ~と笑って断ることにします😣

    • 4月28日
ママ…

なんとしてでも一緒は嫌ですよね😱
ご自身に兄弟はいますか?
うちのお兄ちゃんが来るって行ったらどう?嫌いじゃなくてもちょっと嫌じゃない?そういう気持ちわかんない?ってご主人に話した方がいいと思います。

はじめてのママリ

そもそもなんで誘ったのでしょうね?そもそもおねえさんが泊まる部屋とかあるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。部屋もないですし、航空便も今から取れるのか…。ご無理なさらず、と伝えてあとはもう一緒なら一緒で仕方ないと諦めの気持ちになってきました😣

    • 4月28日
もうすぐ3児ママ🍬

はー気持ちがわかります、、
嫌ですよね。
うちは反対で、沖縄から県外の方にいったら近くに住んでる、旦那の姉、兄が当日急に参加してくるパターンで4泊5日、1日以外すべて一緒に行動でした。

ブチギレました😚🩷

楽しい思い出にしたいですよね、、
義家族ですごしたいなら1人でいけよっておもったし、気疲れしかなかったです。

旦那さんに別行動したいとは、いえずですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    せっかくの家族旅行が…気疲れの旅になるのは辛すぎますよね。
    最初からわかってたらまた気持ちも違うのに、と思います。。

    夫に話しましたが、なんと夫側から誘っていたことが判明😨それなら今から無しにするのはお義姉さんに悪いので、夫に私は楽しい気持ちではない、と伝えご一緒することになりそうです。(せめて金銭面の援助があることを期待…!😂)

    • 4月28日