※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申請時にパートと書いたが個人事業主に変更しても問題ないか。夫の扶養内で収入が年130以下なら確定申告は必要か。

現無職で今度、入園と同時に仕事をします。

保育園申請の際、パートと書いて提出して
保育園に合格したのですが
実際には色々事情があり変更して個人事業主として働く、
ということにしても大丈夫なのでしょうか…?🥺

また、夫の扶養に入っていて
個人事業主として仕事した際は(収入は年130以下)
わたしは確定申告せず、
夫の会社がしてくれるのでしょうか…?

無知ですみません、、

コメント

あちまま🔰

保育園さんにまず相談されたほうがいいかもしれませんが、わたしの市では個人事業主であれば確定申告書や開業届の提出が必要で就労証明として出しますが、どうでしょうか?

夫の扶養に入っていて、個人事業主として仕事をする
→業務委託契約かなにか結ばれるのでしょうか?そうではなく、たとえばクラウドソーシングとかで単発でお仕事されるのでしょうか。
どちらにしても年20万円以上の収入があるのであればご自身で確定申告が必要になってきますし、収入によっては旦那様の扶養から外れる可能性もありますが、旦那様の会社へは確認済みでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは役所わではなくとりあえず保育園に相談でいいのですね!

契約は結ばないです🙆‍♀️
    会社へは、まだ詳細が確定してないので確認していないです🥺

• 4月27日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

役所にまだ確認されていないのでしょうか!?
    役所に確認の上のことだと思っていたので、それであればまず必要な書類などを確認してみてください!

あくまでもうちの市はそういう感じで必要な書類がこれらのものになりますが、市町村で変わってきたりするのと、年20万円以上お仕事されるのがまだ確定していないということでしょうか?
    詳細が確定していなくても、会社の就業規則で決まっているはずなので旦那様に確認してもらったらすぐわかると思いますが...。
    うちの市の場合はパートなのか個人事業なのかでも申請が変わりますし、勝手にこちらで個人事業主でやってます!となっても虚偽になってしまいます。まずは役所に確認ですが、後々トラブルにならないためにも先にいろいろちゃんと確認した方がいいと思いますよ💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    来週早急に動いてみます😭
    たくさんありがとうございます😭✨

• 4月27日