※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子ができなさすぎてイライラが止まらない。子供に期待してしまい、辛い気持ち。同じような経験の方いますか?

話を聞いて頂きたいです。
5歳の息子ができなさすぎてイライラが止まらないです。

・虫歯の治療も何回通っても慣れなくて治療ができない
・ダンスしたいと言うので体験に行ったのにずっと私の後ろに隠れて何もしない

こんなことばっかりで、どこにも連れて行きたくなくなって涙が出てきます。
もっと小さい子でもちゃんとできているのに、もう年長なのになんでできないの?
前回より前進してくれると信じてたのに、なんで嫌がってやらないの?
自分の好きなことならできると思って体験に行ったのに、何もやらないですぐ帰る支度をして、、
もう恥ずかしくて子供が嫌いになりそうです。

母親が子供の力を信じてあげないと子供も自信がなくなると思い、いつも子供に接してきましたが、さすがに色んなことが続いて「なんであんなこともできないの?あなたより小さい子でもできるのに!お母さんの後ろに隠れるなんてかっこ悪いよ?!もうあなたは習い事なんてしなくていい!」と1番言いたくなかったことを言ってしまいました。泣

子供に期待をしてしまっているからこうなるのだと思います。
でも辛くて、何もやる気が起きません。
同じような方いらっしゃいますか😢?
とても辛いです。

コメント

ぽち

同じ年長男子です

虫歯の治療がなかなか出来ず、練習という形で通って、やっと来月から治療が出来ると言われてます。

同年代よりも身体も小さく、小児科で調べましたが、成長ホルモンも出ており、好き嫌いで食が細い事が、原因で小さいだけでした。

何でこんなに出来ないんだろう…と泣けて来ます。お腹すくように、スポーツ系の習い事しようよ?と誘いましたが、行きたくないと言われました。

実は、通っていた歯科の女医さんから、発達の指摘受けた事ないですか?このぐらいの子供なら治療を理解して口を開けてられます。と叱られていて、来月に市の心理士さんとの面談を考えています

辛いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされてるのですね😢
    来月から治療できるのすごいです👏
    治療できるだけで大成功なのに、お医者さんそんなこと言わなくていいのに…。

うちは以前別の小児歯科で無理矢理押さえつけたれたのがトラウマになったようで、また別の小児歯科で場所と人に慣れるところから始まりました😣
    病院系は嫌な思い出が多いからか、警戒がすごいです💦

うちも身長は高いのですが、偏食で細いです。

発達というより、怖がり、感覚過敏が普通より強いのかなと思っています。
    心理的な問題があるのですかね😢

ずっと通っている保育園からは特に問題ないと言われていて、集団生活も発表などもできています。

息子は吃音があるので、その病院に行く予定なのですが、発達についても聞いてみようと思います。

色々と悩みは尽きないですね、、😭

• 4月27日
  • ぽち

ぽち

今行ってる歯医者は2軒目なんです。
    女医さんに、発達って言われてからフェードアウトして、別の所に行きました。
    うちも感覚過敏あるかもしれません、爪切り嫌いで、今日は片手だけでまた明日ってなります。

園に発達の事を相談したら、集団指示入るし、落ち着いて座ってられるってでした。

他の子と比べないで、自分の子供の出来るようになった事、成長を喜べれば良いのですが、イライラしたりガッカリばかりで、いけませんね

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2軒目一緒ですね😣
    そんな事言われたら通いたくなくなりますよね。
    何も知らないくせに一部分だけ見て簡単に言うなよって思います😔

爪切り嫌いなんですね!
    うちは爪は大丈夫で今は自分で切ってます😅
    でも極度のシャイで、いつも会うご近所さんにも挨拶しなかったり、歯磨きのジェルをめちゃくちゃ嫌がったりします。
    納豆のにおいを異常に毛嫌いしたり😅

嫌なことへの拒否り方が強いというか頑固です😔
    性格といえば性格だし、療育で治すべきなことでもないしなぁって思ってしまいます。

イライラは仕方ないですよね。。
    子供を否定しないようにだけ気をつけなければですね😣

子供のというよりは、親のサポート?良い対応の仕方を知りたいなって思います。

夜、少し私の気持ちが落ち着いてきて、息子が片付けしたのをめちゃくちゃ褒めたら、1人でリビングの片付けを全部やってくれて…褒めれば得意なことはとても上手にできるのになって、反省しました。

できないことにフォーカスしがちだけど、できることもたくさんあることを忘れないでいてあげたいです🥲

• 4月27日