※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家事・料理

昨日の夕飯で、加熱前の豚肉を切った後にまな板と包丁を洗い忘れ、その上でサニーレタスを使ったサラダを作りました。トキソプラズマの心配があり、病院に相談した方が良いでしょうか。

【至急】
昨日の夕飯で、加熱前の豚肉を切った後にまな板と包丁を洗うのを忘れて、その上でサニーレタスを置いてサラダを作ってしまいました💦
包丁で根元を切ったので、包丁を触れた部分は捨てましたが、よくよく思い返すと、切ったまな板の上に乗せたサニーレタスはそのまま器に盛った気がして、それをそのまま食べたように思います。

トキソプラズマ、危ないですよね?💦
次の健診は再来週なのですが、病院に連絡して相談した方がいいでしょうか。
いつもはちゃんと気をつけてるのに、何を思ったのか初めてこんな事をしてしまったので、自分でも動揺しています。
※ちなみに私自身に抗体はありません。

コメント

はじめてのママリ

心配ですよね💦

トキソプラズマは確か、気になる症状から2週間経たないと検査できなかった気がします😭
私は心配性なので、私だったら病院で検査お願いするかなと思います😣
なんとなくトキソプラズマ大丈夫そうな気がしますが、妊娠中だと焦りますよね😣

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😭

気になる症状というと、何かしらの異変?が出てくるという事でしょうか?😳
    摂取したと思われる日から2週間じゃないんですね💦
    私もこういう時は大丈夫だろうとあまり深く気にはしませんが、万が一の事を考えて一応先生には相談しようと思っています!
    でもネットで見たら、心配しすぎだとか、そんなに影響ないとか色々出てきて、気にしなくてもいいのかどうなのか分からなくなってます😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トキソプラズマが気になる!という時(摂取した時)から、2週間という事です!
    説明が下手ですみません😂

私も以前妊娠中に気になって一度検査しました😂
    心配であれば検査するのが1番です🙆‍♀️
    検査するまでの2週間はモヤモヤしますが、もしその2週間でまあ検査しなくてもいいかなと思ったら検査しないでもいいと思いますし😊

• 4月27日
  • ながちゃん

ながちゃん

あ、やっぱりそうですよね、ありがとうございます😊

そうですよね、気になるなら検査して結果を見た、聞いた方が一番安心しますよね!笑
    摂取当時は「どうしよう💦」って寝れなくなってしまったんですが、気づけば夢を見る余裕が出来るくらい寝ついてたので、昨日ほど不安要素がなくなってます。🤣
    今里帰り中なんですが、母に伝えたとしても、「昔は馬刺しとか平気で食べてたし、大丈夫じゃない?」って言われそうな気もするので、気の持ちようとも思って考えます🥺✨

• 4月27日