※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
お仕事

市役所の正職員で働いている女性が、退職後に同自治体でパート勤務したいと考えています。会計年度職員登録は辞める前にすべきか、それとも後からでも可能か悩んでいます。次の仕事が決まってから辞めたいが、正職員からパートへの登録は可能でしょうか?

市役所の正職員として働いています。

正職員で働いていくことに限界を感じ、近々退職しようと思っています。

辞めた後は
同自治体で会計年度職員の登録して、パート勤務ができたらと思ってます。

その場合、
辞めてから、会計年度職員の申込をすべきか

辞める前から、申し込んで良いか、どう思いますか?

できれば
次の仕事が決まった状態で辞めたいですが、
正職員なのに、辞める前から、同じ自治体でパート勤務したいと登録するのは無理な話なのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じこと考えてました!
時短ですが業務量は変わらず、もちろん時短で帰れる日なんてほとんどないです😭
あといくら福利厚生がいいとは言え、やっぱり職場の雰囲気的に肩身が狭すぎて…

本題ですが、うちの市だと辞める前から申し込めます!
私は人間関係も微妙なので近隣の市町村の会計年度を考えています!

• asi

asi

同じ境遇の方がいて、悲しいことですが、嬉しいです!!涙

何のために働いてるのか分からなくなってきました🤣

辞める前から申し込めるのですね!✨

わたしも一度別な市町村で数年働いてみて、そのあと戻ってこようかな、、と今ふと考えつきました。ありがとうございます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は国家公務員ですが、同じように市町村の会計年度職員考えてます。

時短のポジションがあるわけじゃなくて、同じ仕事を短い時間でやれってだけですからね😱
制度はあっても、結局使えない。肩身が狭くていくのも帰るのもしんどい…

もったいないかなと思う時もあるけど、無理しなくていいですよね。
回答じゃなくてすみません。

• asi

asi

国家公務員なのですね、お忙しいことと思います。

やはりそうですよね!!
    形骸化した制度ですよ...。

私が使えない制度を、取得したよと実績を数字で残していく事もよく無いのだろうなとも思ってしまいます。(時短取れて働きやすいんだなぁ〜!って実情を知らない人々に思わせてしまうのが)

どこの公務員さんも
    同じような境遇、心境なんだなと、これからの働き方を考え直す後押しになりました。
    ありがとうございます。

無理しなくていいと思います😢
    山のような仕事は、絶対私じゃなくてもできるけど、子供達の母親は私しかいませんからね。
    人生も一度きりですものね。

何を大切にこれから生きていくか、をよく考えていきたいと思います。

毎日、ほんとうにお疲れさまです!

• 4月28日