※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月末に退職して夫の扶養に入る手続きが遅れており、保険証がまだ届かず不便。5月から新しい職場に就職するため、4月は国民年金保険で支払ったほうが早いか悩んでいます。

健康保険に詳しい方!教えてください!3月末に退職して夫の警察の扶養に入ろうと思ったんですが、手続きに時間がかかっていまだに保険証が届きません。新しい職場に就職することが決まり5月から働きます。その場合、4月は国民年金保険で支払ったほうが早いでしょうか医療機関を受診するにも自費になってしまいほんとに不便で悩んでいます。教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が警察官です。
手続き時間かかって私も国民保険と国民年金を払いに市役所に手続きに行きました!!
自費分は国民保険払った後手続きすれば戻ってくるらしいです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保険証がくるまでどのぐらいかかりましたか?4月からこんなに日付経ってしまったんですけど、市役所に行き国民保険と国民年金を払えば国保に加入したということでしょうか?5月から働くとしたらもう警察の扶養の手続きはしなくてもよいのでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいかかりました💦
    4月病院行ってるなら相談した方がいいと思うんですけど念の為警察の事務の方に旦那さんにお願いして確認した方がいいと思います!日付を聞いたら扶養入れてない日をおしえてくれます!年金は、年金事務所から通知がきて未払いになってたのでその紙を持って払いに行きました💦年金は4月末に扶養に入れてなかったら国民年金で払わないといけないかなって思います!扶養に入れてたら払わなくていいです!
    5月から働くならそれも伝えたがいいと思います💦
    上手く伝わってないこととかあるので。

• 4月26日
はじめてのママリ

私は国保から夫の会社の保険に切り替えた時に、役場に相談して払いませんでした!
たしかに新しい保険に加入してるなら払わなくてよい、新しい保険証が届いたら国保の保険証を返却しに来てください、そして国保の支払い用紙は破棄してくださいって言われました!
一度相談してみるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

旦那が警察官です!
刑事やってます。
保険証私も扶養内で
子供たちも扶養ですが、
2週間ほどで手元に届いたので
何か不備があるのではないでしょうか。本来そんなに忙しくても時間かからないかと。。。

はじめてのママリ🔰

扶養に入ればどんなに手続きが遅くなっても、一旦支払った医療費は返還を求めることができます。(それも手続きが必要ですが…)

国保は即日で保険証が発行されます。なのですぐに窓口負担を減らすことができます。ただし、面倒な返還請求からは解放されますが、国保料と国民年金でひと月2万円超(ご自身の所得によっては3〜4万円など)は保険料の負担が発生します。

どちらが良いかはご自身次第ですので、お金を取るか手間を取るかで決めるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦今から入ったら4月分ということになるのでしょうか?4月1日からとはならないですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保に入るということですか?今から加入するとしたら退職翌日へ遡って加入することになります。

基本的に月を跨ぐと病院での返金手続きが難しいことが多いので、4/30に役所へ行って国保加入手続きをし、同日中に病院へ行って返金のお願いをすれば面倒な手続きはないかと思います。ただ、ご主人の勤務先へ扶養手続きを取り下げる手続きをするようにお願いしなくてはなりません。

• 4月26日