※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

花粉症で受診中、39のアレルギー検査を医師に勧められています。保険適用か、すぐにできるか教えてください。自費でのGly m4(大豆)の検査も希望しています。北海道出身で特有のアレルギーです。

看護師さんや医療事務さん等病院関係の方いらっしゃいますか??

花粉症で受診中なんですが、39のアレルギー検査を医師から勧められています。
(10年以上前に診断済みですがアレルギーは変わるからという理由です)
血液検査するなら、ついでに39に含まれないアレルギー検査(※自覚症状あり)もお願いしたいのですが
①保険的に問題ないのか(自費ならやる必要ないと思ってます)
②お願いしてすぐできるものなのか
教えてください。

※調べてほしいのはGly m4(大豆)です。
今住んでいる県では盛んなアレルギーではないです。
私の出身地が北海道で、出身地特有の花粉症由来のアレルギーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は自費でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状有りでも全て自費なんですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自費って言われましたが5000円くらいだったので今考えると保険適応っぽいですね💦
    変なこといってすみません😓

• 4月27日
ゆい

確か、保険で検査できる項目数値が決まっていて、それ以上だと自費になるはずです。
大豆は39の項目に入っているのでその結果を踏まえて別日にでもいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔アレルギー症候群なので、大豆は反応しないタイプなんですよね。

受診の時に聞いてみて、保険内で出来そうならお願いします。

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

口腔アレルギーなんですね!
    それだと、採血で診断はつかない可能性が高い(花粉症、交差反応があるものにアレルギーがあると診断されて特定のものを食べて症状が出てからIgE抗体や皮膚でのアレルギー検査をして診断するのが一般的)ので、後日と言われる可能性もありそうですね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Gly m4は感度高い検査なので陽性率高いようです。
    あと、症状としては息苦しさがメインなので食べてやる検査なら絶対にやりません😓
    そして、花粉症に関しては10年以上前に診断済みです。医師も出身地とシラカバの関連までは知っていましたが、大豆(主に豆乳)の関連性までは全くしらなさそうです。

• 4月28日
もこ

病院で働いています。

①症状がある場合の検査は保険適用になりますが、最終的に医師の判断で変わってきます。
勧められている39項目のアレルギー検査の中にも大豆が入っているはずなので、それで十分だと医師が判断したけれど主さんが一緒に調べて欲しい!となった場合はGly m4だけ自費になる可能性はあるかと思います。
②常備されている採血管で提出できるのか(特殊容器での採血の場合、外部の検査機関からの取り寄せになることがあります)、検体の保存方法によっては検査機関の回収に間に合うのか等環境によって異なるかと思います。

検査技師ではないので詳細がわからず申し訳ないですが、わかる範囲での可能性について記載させて頂きました。
どちらにしても医師と要相談になるかと思いますので聞いてみてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分北海道の方ですよね?
    シラカバと大豆アレルギーの関連性知っていますか??果物は一般人でも広く知られていますよね。
    普通の大豆検査だと感度が低くほとんどの方は陰性に、Gly m4だと感度が高いので陽性になるみたいです。
    医師が39項目やりたい理由は、舌下療法で治療やりたいからなんだと伝わってきます。私はシラカバ、イネ、ハウスダストは既に診断済みなので、ペット飼ってるなら絶対ダニだよ!と医師が言ってます😓

• 4月28日