※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫名義の自動車保険が2つあります。保険更新で等級が下がるか気になっています。妻名義で契約すれば割引率が良いか考えています。知識や経験のある方に相談したいです。

自動車2台以上所有している方に伺いたいです

現在、夫名義の自動車保険が2つあります
A 妻メインの車で事故歴あり 5等級 4/1更新
B 夫メインの車で事故歴なし 7等級 7/1更新予定

今度、Bの車で自動車保険の更新があり、等級ダウンされていなかったのでこれから変わってしまうのか、それとも
事故歴ないからダウンしないのか気になりました。

また、妻名義の中断証明書がありまして、そちらだと7等級事故歴なしの記載がありますので夫名義の自動車保険を解約して妻名義で契約したほうが自動車保険の割引率良いのでは…と思っているのですが、、、

ネットの自動車保険なので相談電話もなかなか繋がらない+はっきりとは言えないことみたいなので、知ってる方やご経験ある方にお話伺えればと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で名義変えても、記録が残ってるので5等級は引き継がれると思います💦
Bの車は下がらないんじゃないですかね🤔

等級のための家族間の名義替えは絶対やらないでと車屋さんに言われましたよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ではAの車を完全に手放す他ないって感じですね😅
    中断証明書使ってわたしに名義変えても5等級ってことですよね?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    でも仮にAの車を買い替えて、ママリさんが保険契約しても5等級が引き継がれる可能性もあり。そこはもう契約時の保険会社の判断になると思います😱

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aの車を手放して新規契約でわたし名義にしても5等級になるんですか?!😇

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの事故歴や新しい車の車種とかも加味されると思いますが、記録自体はずっと残ってるので、引き継がれる可能性なくはないです🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの中断証明書使っても、ですか?
    それだと中断証明書の意味がない気がするのですが…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車種は全て外車なので、入れる保険の選択肢も狭いんですよね…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、旦那さんが事故起こして等級下がって、でも保険料安くするために奥さんが契約し直してまた旦那さんが使い続ける
    みたいなそういう小狡いケースがかなり多いです💦
    なので悪いのはそういう人たちなんですが。

今まで何回か事故ってるとか、すぐ壊れそうな軽自動車やチープな車とかじゃなければ7等級でいけると思います!外車ならそれなりの保険料も納めてると思うので大丈夫かと🤔

• 4月26日
クッキー

クルマの保険は保険を使うと等級が下がります。
ですので・・・・
使わなければ更新の時に等級は上がっていくはずです。
自動車保険はMAXで20等級まであるのでA・Bどちらもまだまだ上がります。
デメリット等級(6等級以下)を解約して、他の親族が新規契約はできないことになってるはずです。
告知義務違反になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使うと下がる、使わないと上がるのはわかるんです。

複数台所有していて、デメリット等級を解約、売却して
    親族が新車購入、中断証明書利用で保険契約した場合はどうなりますか?

もうAの車は5年目(6等級)のタイミングで売却して、別の車買うつもりだったんですよね〜😇

• 4月26日