※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと。
住まい

賃貸アパート退去時の清掃費用は借主負担ですか?畳交換や清掃、エアコンクリーニングなど10万円の請求があり驚いています。畳の日焼けは経年劣化と見なされるのか疑問です。

賃貸アパート退去時の請求について
退去時の清掃費用は借主負担なのでしょうか?

退去時の請求が約10万でした
内訳としては畳交換6畳分3.3万、清掃4.4万、エアコンクリーニング1万、+消費税約1万です。

今まで引っ越し時に請求きたことなかったので驚いてます。
畳は1畳分はタンス置いてたことによる日焼けがあって、それは請求されるのかなぁと思いましたが、
故意ではないので、経年劣化というわけにはいかないんでしょうか。
2年も住んでいなく、キレイに気をつけて住んでたのになぁとショックです。。

10万くらいなんだし払えば、みたいなコメントはすみませんがご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

契約で退去時はクリーニング代を支払うってなってたら請求されます!
そうゆう物件多いと思います🤔(地域差あるかもですが)

はじめてのママリ🔰

通常は借り主負担だと思います。たいていは賃貸契約する時に明記されています!

そちらの費用最初に払う物件もあれば、後で払う費用もあります😅名目も敷金だったりクリーニング代だったりいろいろです!今、結婚して3件目の賃貸なんですが毎回違いますね☝️
畳は住んだことがないのでよくわからないんですが、エアコンやホームクリーニングの費用自体は相場くらいなんじゃないかと思いました!

はじめてのママリ🔰

畳は退去時に綺麗だろうが汚かろうが
大抵は交換料発生しますよー!

ママリ

壁紙や畳などは耐用年数が決まっているので、10年など長く済んだほうが経年劣化と認められて安く済む事が多いです!
逆に2年経たずに畳が日焼けして交換は早いので経年劣化は難しいかなと…🤔
一枚だけ交換するとそこだけかなり目立つので全部交換も致し方ないと思います🥲

あとはクリーニング代は入居時に払っていないなら妥当かなーと!
うちも入居時に6万払ってます😅💦

いと。

コメントありがとうございます。
大抵発生するものなのですね。
ママリさんのいうように2年という短期間が逆にマイナスかもしれませんね。

ざっくりな請求書で明細がほしいところです。

国土交通省で出している原状回復についてのガイドラインがありましたので、照らし合わせて交渉してみます!!
ありがとうございました!