※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育費未払いや引っ越しで逃げる理由は、住所特定が難しいからか、手続きが大変で費用がかかるため泣き寝入りする人が多いからでしょうか。

よく養育費を公正証書で取り決めても払ってもらえない..引っ越して逃げられた、、と話を聞きますが、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

もし転職されて違う県に引っ越されたとしても、
戸籍を追ったら引越し先を調べられると思ったのですが、あまく考え過ぎでしょうか?
住民票をちゃんと移動していないと、引越し先を知ることは難しいですが、
お相手の転職先での税金類の手続きなどを考えると、住民票も移動せざるを得ないのかなと思ったのですが。。

それか、養育費未払いの請求手続きが、大変または費用がかかるから、泣き寝入りとなってしまう人が多いのでしょうか?

コメント

るるるん🔰

あり得るのは、実家に住民票を置いて、引越される、、、などですかね?🤫
強制執行や調停の呼び出しなど、戸籍を追って郵送しても、本人はここに住んでいませんと言われたりするケースがあるみたいですね💦

• るるるん🔰

るるるん🔰

(追記)
    そうなった場合には、弁護士さんや探偵さんに依頼しないと調査が難しかったりするので、その費用を考えると、、、なかなか難しい(その費用をかけて調査したところで、相手の収入が低い場合や再婚していて扶養する人がいたりした場合に養育費が満額もらえる確証がないので、強行しかねる...というところでしょうか💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね💦
    大事な書類が送られてきても、実家の家族から送ってもらえますもんね😓

養育費払わずに逃げるのは、自己破産したり、自営業でごまかせたりできる人だけなのかなと思ってたのですが、サラリーマンでもありえるのでしょうか?

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

弁護士さんなどを雇わないとダメなんですね💦
    強制執行?手続きが出来ると書いてあっても、現実的にはまだまだ難しいのですね😓

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

サラリーマンでも十分ありえますね。
    強制執行はできるけど、
    相手の財産を見つけた上での話になりますので、その財産を探すこと(弁護士や探偵)にコストかかります。
    あればいいけど、なければマイナスになりますね💦

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

離婚した後って、

シングルマザーもお金厳しいですが、

元夫も1人で働いて、家事できないから外食や買い物も出費がかさみますし、その上養育費、
    会社でもらっていた扶養手当もなくなり、税法上の扶養控除もなくなり、引かれる税負担が大きくなったり...

現実的には離婚後の男性も生活厳しいですね...

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

養育費を税制上の控除分にしたらいいのに...と思います😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    職場に連絡して給与を差し押さえてもらうようなことも、個人では出来ないのでしょうか?
    弁護士さんに依頼すると、やはり費用かかりますもんね💦

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

(たくさんすいません💦)

一番は、離婚の時に揉めない(なるべく和解のうえ)、なことと、
    離婚後は協力して子供を育てていこう!と思いあえるようにすすめることですね。

養育費も、取ることばかり考えるのではなく、長い目で見て協力的に払ってもらうプラン(途中で苦しいから減額してくれと言われれば一時的に期間を決めて減額にも協力したり、また、落ち着いたら本来の額に戻してもらうか、または、支払額を減らして支払い期間を延ばす、など)、を相談できるようにするのが払ってもらえるコツかと思います。

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

給料差押は、裁判所命令で対応かと思います。
    なので、強制執行の段階ですね。

勤め先がわかっていれば、個人でも進めることはできますよ。
    本人(元夫)が渋れば少し時間がかかりますが。

• 4月26日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

個人で進められる、というのは、強制執行についてです。

(会社への差押えではなく)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただき、ありがとうございます🙏✨
    給料差押も、転職してて住所もわからなければ、難しいんですね。転職先などを追おうとすると、その依頼費用がかかって、プラマイゼロにもなりかねない、厳しいですね😥
    でもおっしゃるとおり、離婚後の男性も生活厳しいですね💦だから、仕方なく誤魔化したり逃げたりする人も多いのかもしれませんね。養育費を税控除にいれられないのは、少しおかしい気もしますね。。
    シングルマザー側だけでなく、男性側も含めて、生活できるよう制度を整えていく世の中が必要ですね😣勉強になりました。

• 4月30日
♡♡

元夫は住民票を実家に移し、実際住んでいるところは違うところにしてました!
戸籍は追えますが、養育費まともに払わないような人だと住民票すら変えない人も多いです😂

あとは個人事業主だと会社に属してないので会社への報告も不要ですし、仮に強制執行出来てもない袖は振れないので回収できない事も多いです🥲

はじめてのママリ🔰

大前提として、普通じゃない人、ズレた人と結婚したんだと思います。だから離婚したと思いますが。
行動が普通じゃないから、普通の人間には追えない笑 裁判所も弁護士さんも、住所辿って手続きは出来ます。出来るけど、仕事してない人間からは取れないですよね。
例えば、ホストやってたら確定申告はしてない。月収100万だとしても無職扱い。そうなったら弁護士もお手上げです。無い人からは取れないんです。
自営だと、そうやって切り抜ける人も居ますね。そうなると、ローン組めなくなったり障害も出てきますが、養育費払わないような人間は目先のことしか考えてないですからね。

主さんが想像するような、住民票を移す、転職先での手続きをきっちりやるような人からは取れます。
そもそもの結婚相手が駄目だったって話しです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私は転職したら住民票うつして手続きしてという事をするだろうな。。と真面目に考え過ぎてましたが、いろんな世界があるんですね💦
    私の職場の方は、生活苦しいといいながらもかかさず養育費を払ってましたが、そう思うと一度失敗してたとしても、真面目で良い先輩だったんですね😊

• 4月30日