※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
ココロ・悩み

子供の発達相談について、園の担任と園長から意見を聞いたが、結論は出ていない。発達の遅れや「自由人」についての意味、保育士が親に伝える方法について質問したい。

園に子供の発達相談したほうがいいかなぁ?って相談した。

話を聞いてくれた担任の先生は専門家じゃないから一概に言えないけどもし何かあれはそれはそれで腑に落ちるし、接し方を検討できるから相談してみていいと思うって言われました。

園長先生には以前から言ってたでしょ的な話しされた……(報連相が早くて笑える😂)

園から発達の遅れが見られるとか言われたこと無いですが?
自由人っておかしいって意味なんですかね?

保育士の方とかはご自身ならどうやって親に伝えているんですか?
また、言われたことある方、どストレートでしたか?読解能力がいる言葉でしたか?

コメント

はじめてのママリ

長男年少の時に幼稚園の副園長にはっきり言われました☺️
『息子さん、幼稚園で多動が多いから発達障害の検査行った方がいいかもしれない』と。

私が『息子さん自由人だね』と言われたら、落ち着きなく勝手な子どもと言われてると感じるので『何かあるのかな?』と思っちゃいます💦

• らすかる

らすかる

ありがとうございます😌
    はっきり言われたのですね😲
    ママさんは言われるまで園に相談とかされていましたか?

自由人っていうのは私が言っていたんですが、先生はそう!マイペースだよねという反応でした。(担任じゃない先生)
    自分から自由人と言っていたので、他の人から言われてもですよね~…知ってます。って感じでした😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこにも相談してませんでした😣1歳半検診でウロウロする息子見て保健師さんに『落ち着きないかな?』と言われましたが、小さい子ならこれくらいでは?と思ってて💦

なるほど!!

一時期、託児所で保育補助(無資格です)していたことありますが明らかに発達障害ありそうな子どもにも『親が気づくしかないんだよね〜、私たちは発達障害ありそうだから相談言った方がいいですよって言えないからさ。言ってトラブルになると大変だから😰』って言ってました‪💦‬
    ただ遠回しにはすごく伝えてましたが、全然気づかない保護者居ました💦

• 4月26日
  • らすかる

らすかる

再度ありがとうございます😭
    1歳半で言われてもそんなもんじゃない?って思いますよね。

親は親でうちのこが…って思いたくないところもありますし、おおらかな方は特性があっても違和感なく受け入れられちゃうんですかね🫣
    距離、発達検査の申し込みしてきました🫡

• 4月26日