※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が偏食になり、給食も食べない状況。悩んでいる母親です。

1歳5ヶ月 偏食、給食食べず慣らし保育が終わりません。。
息子は先月くらいまでどんなものでももりもり食べて逆に心配になるくらいだったのですが😇
突然偏食になりました。。。スプーンもつかえてたのに食べるものは手掴みになりました。。。
米はうけつけず、混ぜご飯も炊き込みご飯もおにぎりもだめです。。ふりかけを大量にかけるとちょっと食べます。。
おかずも細かく刻んだ炒めものとかだめになり。。
手掴みできるチキンソテーとかつくねとかなら食べます。。
どうしたら食べてくれるんだろう、、と毎日毎日悩んで病みそうです。。。
なにより4月から通ってる保育園の給食が大泣きで全く食べません。。家では泣かずにイヤイヤしたりちがうのほしー!!ってなってるだけですが保育園だと椅子にも座れないそうです🥲🥲🥲🥲
そのため全く慣らし保育が終わらず5月復帰なのですが焦って落ち込む日々です。。

同じような状況のかたいらっしゃいますか?🥲
お米を食べない偏食のお子さんをお持ちの方、保育園ではどうでしょうか???
また白米を食べない偏食の場合なにかいいアドバイスなどあれば教えてください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、良く食べる方ですが、白米はあまり好まずオカズだけ先に食べます😅
甘やかしてると思われるかもしれませんが、オカズと一緒に食べると美味しいと説明するけども、まだ分からない年齢なので、お味噌汁などの汁物に混ぜたり、納豆かけたり私がオカズを白米に付けて口に運んだりして食べさせてます✨
食べない物を無理矢理食べさせようとするとお互いにストレスになるので、どうしたら食べてくれるか色々試してみて、食べてくれる物だけで栄養バランスを考えて出すようにしてます🥰
食べない物も出さないといつまでも食べないので、定期的に出したりもしますけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!全然甘やかしじゃないです!!🥲それで食べてくれるの息子さん偉いです。。我が子はそれでも拒否でもう病みます、、。。栄養バランス考えて食べてくれるものを、、素敵です🙇‍♂️✨✨私もがんばります!!ありがとうございます😭

• 4月26日
とうふ

白米食べない偏食です!(なぜか冷凍の焼きおにぎりなら食べます笑)
慣らし保育中で給食全然食べなかったんですが一昨日ぐらいから急に食べるようになりました!お米も食べてるみたいでびっくりしてます!
家では全く食べません、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうなんですね!!!!希望がわきます😭なんで白米食べないのか謎です、、涙 息子も食べれるようになるといいなぁ、、願います、、涙

• 4月26日
てむ

うちも慣らし保育中の丸1ヶ月給食食べませんでした…。給食が運ばれてくると食べてもないのに泣くそうです。

家でもかなりの偏食になってて疲れます😓食わず嫌いで最初から嫌がる事も多くて一生懸命作ってもイライラが増えるので、今は食べる物だけでいいや…となっています。(最近はパンとシリアルがお気に入りのようです😭)
白米は一歳頃から完全拒否です!カレーとか丼ものにすれば多少は食べます。スープも前は大好きだったのに今はスープ皿を見ただけで拒否です。
保育園行ってから偏食がパワーアップした気がします💦

保育園で食べなくても、家でモリモリ食べてくれればいいや!と思ってましたが、家でも食べないと健康面も心配だし悩みますよね…。

保育園行ってから鼻水で中耳炎になったりして余計にグズグズになってしまって、帰宅後もお腹空きすぎて泣いて、食事出したらコレ違う!て癇癪おこしてます😂
本当はよくないんですけど大好きなお菓子を少し食べさせて落ち着かせてから、ご飯をトライしたりすると食べたりする日もあります。

明確なアドバイスがなくてすみません🙇ただお気持ち凄くわかります…。
いつか食べてくれると良いですよね💦

• ママ4年目

ママ4年目

コメント失礼します。
    うちの息子も偏食で全然給食を食べないのでずっとお迎えが13時です💦
    来週から仕事復帰ですがてむさんのところは給食食べなくても夕方まで預かってくれますか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭😭泣く状況まっったく一緒です涙 家でも一緒で好きなものパン、シリアルも一緒で感動です…。まるでほんとにうちの子です!!!涙 しかも保育園ではうどんパンはでなく基本白米でもうほんとまいってます。。今日も保育園お迎えが給食までで食べませんでした。。てむさんのお子さんは給食食べるようになりましたか??🥺よければお話し聞かせてください😭

• 5月1日