※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
子育て・グッズ

5歳男の子がトイレでうんちができず、毎日のストレスが増している。オムツを嫌がり、母親もイライラしている。色々試しても改善せず、どうしたらいいかわからない。

5歳(年長)の男の子なんですがうんちだけ今だにトイレで出来ません。なるべくうんちは毎日してほしいので今はトイレで踏ん張る→出なそうであれば1日目はそこで終了。2日目は踏ん張る→出なそう→時間をあける→踏ん張る→出なそう→オムツでするという流れです。ここ最近本人もオムツは恥ずかしいと思ってるか私がこのままでは小学生になれないと耳にたこができるくらい言ってるせいかオムツを嫌がります。
出ないと言ってくるので
母→オムツはいてして
息子→オムツオムツ言わないではきたくないんだよ
母→じゃトイレで頑張ってみよう
息子→いくら踏ん張ってもでないんだよ
母→オムツはいて立ってすれば出るならはいてもいーよ我慢するほーがだめだよ
息子→しらないよそんなん
という繰り返しで…毎日イライライライラ。毎日のよーうに怒ってます…
挙げ句の果てには今夜はママは嫌だと…。
今までも色んな作戦してきました。どれもだめです。保育園でお腹痛くなることもたまにあり恥ずかしいのでオムツと言えず癇癪に近いものをおこすこともありました。
もうわかりません。厳しくして効果なし。諦めて仕方ないいつかはできると思ってやってみましたが少し我慢すればオムツはけると本人が気づいてるところもあったのでまた厳しくしてみましたが効果なし。いったいなにが正解なんでしょうか…息子にもよくないし私のイライラもとまりません…

コメント

さらい

結局排泄はオムツでしてるということですか?

• ぐち

ぐち

そうです…。

• 4月25日
  • さらい

さらい

オムツはいやがるけど最終的にはオムツをはいてくれるんですね。

• 4月25日
  • さらい

さらい

ほっておいたら、自分でオムツをはいてくれるんですか?

• 4月25日
  • さらい

さらい

保育園?幼稚園などでは、排便はしないですか?

• 4月25日
  • ぐち

ぐち

保育園基本しません。一度腹痛で我慢できなくて癇癪おこし腹痛の波がひいたときに私のお迎えで自宅でオムツでうんち。最近はお腹が寒いと先生に訴え先生がトイレに誘導してくれたんですが出来ず腹痛も続き先生がオムツを提案しオムツでうんちしました。

• 4月25日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    もう、いっそオムツがない!とい状況を一回作ってみて排便がトイレで出来たら自信に繋がったりはしないですかね、、

• 4月25日
  • ぐち

ぐち

息子専用のオムツはもうずっと買ってなくて妹のオムツを拝借してる状態なんです…。以前、その妹のオムツのストックがなく(妹は2歳でおしっこもオムツなので)困ってしまうので息子にトイレでうんちお願い作戦してみましたがうんちは出ず…妹のオムツを購入後にいつものよーにうんちしました。

• 4月25日
ぐち

2日でないと出そうならオムツもっていってしていいよと声はかけます。でもオムツは嫌。だけどうんちはしたい…など怒ったり泣いたりひと悶着し限界がくると泣いたり怒ったりしながらオムツのある場所からオムツをとってトイレにいきます。

ママリ🔰

少し前の質問にすみません。
おむつにウンチはするのは、立ってかなり踏ん張って必死にしてる感じですか?

もし違ったらあれなんですが。
うちの子が2歳頃から、何かにつかまってつま先立ちしたりしながらじゃないと踏ん張れなくて💦
それでも2~3日に1回は自力で排便できていたから大丈夫だと思っていたんですが、ある時お腹が痛いというので病院に行ったら便秘でした。
かなりウンチ溜まってて、ところてん方式に新しい便が来ると入り口の固いウンチが押し出されるけど固くて痛いからあまり出したくなくて余計に溜まって悪循環と。

まずは便秘を解消しないとトイレでなんてできないよと言われて便秘治療から始めました。
薬を飲み始めてしばらくはゆるくなったうんちがおむつに出てしまって大変でしたが
薬を飲み始めて4~5ヶ月くらいになるとトイレでするんとバナナウンチが出るようになりました!

もしかしたらお子さんも便秘でウンチが固くてうまくトイレで踏ん張れないのかもしれないなと思ってコメントしました。