※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の余命が短いことを知り、家族の死を受け入れる苦悩と父への複雑な思いを抱える女性の相談です。

家族の死をどう受け入れていますか?
実父が「もう1ヶ月ももたない、5月中には残念ですが…」と先生に言われました。まだ62歳で若いです。
わたしは初めて家族を失います。
まだ今は会話はできるのですが、今日は、昨日よりも声が掠れて弱っているように見えました。父はかなり痩せました。
父を亡くすのがとてもこわいです。母は葬儀屋さんを探したりしています。「あー、もうすぐ死ぬんだ。」と思い、なんだかぼーっとしてしまいます。
わたしは昔から父が大嫌いで中学から会話をした事がありませんでした。今年年始に父が急変して生死を彷徨った時、今まで口を聞かなかった事を謝りました。それから、徐々に回復してきて、父からは「◯◯(わたし)と仲良く話ができて、それだけで嬉しい、あの時急変して良かった」と言われました。涙が止まりませんでした。それから、実家に子供と戻り、子育てをしながら父の介護もしていました。
「後悔のないように」と周りに言われますが、後悔のないようにしても、悲しい時は悲しいです。死んでほしくありません。「時間が解決する」とも言われますが、それは分かっています。独り言です。長々とすみません。

コメント

レンコンバター

父も母も亡くした経験があります。
本当につらく受け入れ難いですよね。長く生きていてほしかったですよね。
お父さんの生きる糧になりますのでたくさんの感謝と本音を全部お父さんに伝えてください。恥ずかしければお手紙でもよいです👍 
親は子供が幸せに生を全うしてくれることを願っているものです。これから自分の目標や夢をお父さんに伝えてあげて安心させてあげてください🩵

はじめてのママリ🔰

拝見させていただきました。心中お察しします。
もし自分の親だったらと思うと不安で押しつぶされそうになり、幼少期に嫌いだったとしても親の死はとても悲しく寂しいものだと思います。何かできるわけではありませんが目に留まったのでコメントさせていただきました。
残された時間大切に過ごされてください。もしもの時はたくさん泣いて弔ってあげてください。

えだちゃん🔰

私はほんとに時間が解決してくれました。

昔から両親が共働きだっため、常に祖父母といました。お風呂も、寝るのも、土日も基本祖父母と一緒でした。

結婚して県外に引越し、ほとんど会っていませんでしたが急に祖父が亡くなりました。
私は心の準備もできてませんでしたし、後悔も未だに沢山あります。

祖父は私の娘(祖父から見たらひ孫)が大好きで、もっと会わせてあげれば良かったと後悔しています。
『明日やろうは馬鹿野郎』と言いますが、ほんとにそうだと思いました。
『正月帰るしいいかー』『来週会いに行けばいいかー』となっていた自分が本当に馬鹿野郎だと思いました。

なので伝えたい事は後ではなく今、見せたいもの、会わせてあげたい人がいるなら今、そうしてあげてください。
それがきっと後々の自分にとってもいいかと思います。

なので私は今はかなりの頻度で祖母の元へ行ったり、親戚の元へ行ったりしています。
今はお辛いでしょうが、後悔しないように伝えたいことは何度も伝えてあげてください☺️

私は弟を突然亡くしました。(交通事故)

何も伝えることができなかった。そばにいるのが当たり前だったので、ありがとうなんてわざわざ言わないし、思いで作ろうぜー!ともならないし、この先もずっと一緒にいられると思っていました。

義父が余命宣告された時、夫には時間が許す限りそばにいなさいと伝えました。仕事なんて休んでいい。受け答えしてくれなくても聞いてくれているから自分の想いをすべて話すように言いました。

話すこと、触れ合うこと、抱きしめること…生きている間にできる限りのことを全てして欲しいです。

大切な人なんだから悲しいのは当たり前。今の状況を受け入れなくてもいい。でもお別れするときに「こうすればよかった」「あぁすればよかった」よりも「ありがとう!お疲れ様!」の感情がたくさんであって欲しいです。

いちご🍓

悲しいものは悲しいですが、主さんにとってもお父さんにとっても関係を修復できないまま亡くなってしまうより今の関係で別れることの方が何百倍もいいですよね。口聞かないままお父さんが亡くなってたらきっとずっと後悔してたと思うので。。
家族との別れは本当に辛いですよね。私も半年前に大好きな祖母を亡くしてめちゃくちゃ泣きました。でも心の中にずっと生きててくれてずっと私を見守ってくれてるんだと思うことで私は強く生きれました。

はじめてのママリ🔰

私は去年の夏に母を亡くしました。
私自身、初めての出産で喜んでいた矢先の末期の癌でした。
孫の顔を見せてあげたかったですが医師から出産まではもたないですと言われ、出産のちょうど3週間前に亡くなりました。
今でも心の整理がつかず定期的に心が苦しくなります。
もっと感謝の気持ちを伝えれば良かった、別れるのが辛いと泣いて抱きしめればよかったと今でも思います。
(母の前では心配かけたくなかったので涙はみせないようにしてました)
会話が出来るうちに素直に気持ちを伝えて、出来る限り一緒に過ごしてあげて下さい。
少しでもお父様が安心して毎日が過ごせますように。

らすかる

実母が58で旅立ちました。
末期の癌だったので当時独り身だった私は仕事をやめて彼氏捨てて(笑)母の世話にいきました。
元気になってきた!ご飯も食べられるよ!と言っていたので、生への希望(今度一時帰宅したらここに行こう!あれ食べようなど)を話していたので死への準備はほぼしていませんでした。まだ一ヶ月くらい大丈夫だろと思ってました。
後悔しかないです。元気になってきたと実際医師にも言われたから母の近くで仕事見つけて働き出したら寂しかったようで一気に悪化してポックリでした。
亡くなったときは本当に現実味なかったし、葬儀も全然考えてなかったので病院提携のところでした。
離れて暮らしていたからか、亡くなったからとそこまで喪失感なかったです。今もどこかに居そうで😂
母のラインとか電話帳を消せずに居ます。
もう会えないけどいつも近くにいるような?お母さんが居たらなぁ😭と子供生んでから何度も思います😁
今はまだ悲しむのは早いと思います。死ぬ前から悲しまれたらお父さん困りますよ💦目一杯お父さんに甘えてあげてくださいね。

Reina

私は高校二年生の頃に母が40で突然亡くなりました。

反抗期だったため最後の会話は本当に覚えてません。
亡くなった当日学校に行く前「行ってきます」も言わず、学校が終わってバイトして母からの「バイトお疲れ様、気をつけて帰ってきてね」の最後のLINEを無視し、帰宅したら母はもう亡くなっていました。

後悔してもしきれません。
自分自身、母になって余計に悲しくてたまりません。

今お父様がいてお話ができるのなら、たくさんの感謝、本音を全部伝えてあげてください。
笑っている娘さんの顔が見たいと思います😊