※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管が21ミリで切迫早産。自宅安静で不安。経験者の過ごし方知りたい。

妊娠28週切迫早産で自宅安静になりました😭😭😭
子宮頸管長を初めて測ったら21ミリしかなくて、
明日から仕事も家事も禁止で寝たきり生活してくださいと。。。😢

突然のことすぎてパニック🤯です。
張りも出血も全然なくて自覚症状0から切迫診断された方いらっしゃいますか??😨

28週で21ミリってかなりやばいのでしょうか?安静にしていたらまた長くなりますか?

切迫早産で自宅安静中毎日どのように過ごされていましたか??🥺

ご経験ある方なんでもいいので教えていただければ幸いです。🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、22wで2.6ではなりさんのように突然自宅安静になりました🥹!仕事も明日から行かないでと。(笑)
特に自覚症状もなくでいきなり言われると動揺しますよね(T_T)!

21ミリだと結構短いのでお風呂ごはん以外は横になっていた方がいいです😣!
私は約4ヶ月間ずっとベッドに寝ている生活で結局入院まではいかなかったので、とにかく安静にすることが1番だと思います✨

スマホゲームしたり、
ドラマ見漁ったりしてました😊

• はなり

はなり

自覚症状なさすぎでビックリとショック大です😭

赤ちゃんへの申し訳なさと職場への申し訳なさでずっと涙が出ます😢

21ミリやはりかなり短いですよね。

私もドラマ好きなので参考にします😳

4ヶ月自宅安静後は正期産までもちましたか??赤ちゃんが元気に産まれるか心配で🥺💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠生活で色々と不安ですよね(T_T)
    結局産まれたのは予定日超過して41週とかでした(笑)!
    初めての出産だと経産婦さんよりも子宮口が硬いみたいです☺️

私の周りも結構切迫になってる子多くて、
    自宅安静でも入院になっても
    皆さん無事に出産されてる方ばかりなのできっと大丈夫ですよ👶🏼💕

• 4月26日
  • はなり

はなり

切迫早産でも予定日すぎることもあるんですね😳✨

周りに妊娠経験者がいなかったので、そう言ってもらえると前向きになれます😭🙇

ありがとうございます😊頑張ります!

• 4月27日
来世に期待

上の子の時に26週くらいでほんの少し出血があり、心配で念の為病院に行ったら子宮頸管1cm以下、子宮口2cm開いてて即入院になりました🥹張りもなく自覚症状は全くなかったです。
緊急シロッカー手術をして35週まで入院しました!

28cmで21ミリは短いかなと思います!多分2cm切ったら入院になるんじゃないかな…🤔と思います。
1度短くなった頚管は長くはならないと言われました(測ったら多少の誤差は出て長くなったりはするけど根本長くはなってないとのこと)。

本当に読んで字のごとく何もしないで寝てるだけが良いと思います!
私は35週で退院した時は冷凍お弁当を配達してもらって食べる時とお風呂とトイレの時以外は本当に寝たきりの生活を送ってました!

• はなり

はなり

経験のある方からお話し聞けて嬉しいです🙇

やはり自覚症状ないこともあるんですね!!26週で1センチ以下は驚きますよね😳手術もされたんですね!シロっカー手術は痛いものなんでしょうか😢

28週で21ミリはやはり短いですよね😭

ご飯作れないからどうしようと思っていたので、冷凍お弁当調べてみます😳!!

• 4月26日
  • 来世に期待

来世に期待

全く自覚なくて、びっくりして病院で号泣した記憶があります😅

シロッカー手術中はもちろん麻酔するので痛くないですし、術後も私は痛くなかったです😌
    抜糸がめちゃくちゃ痛がる人もいるから外来でやってみてダメだったら入院して麻酔して抜糸するって言われてたんですけど、私はそこまで痛くなくて外来で取れました😊

あんまり美味しいものではないですが…😂正直冷凍パスタとかそういうの旦那さんに買ってきて貰っておいて食べる方が美味しいかもしれません🙈

• 4月26日
  • はなり

はなり

私も安静1日目はずっと号泣してました😭

そうなんですね!!👀
    痛いのが本当に苦手で、
    そう聞いてちょっと安心しました😮‍💨

今どきの冷凍パスタって美味しいですよね〜🤤冷凍お弁当は初回はセールがやっていたのでお試しから始めて見ます🤣

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 4月27日
ちー

上の子の時は24週、今現在は28週で切迫のため仕事も家事も禁止の自宅安静になりました。
安静にしていても短くなったら、長くはならないそうです…

1人目の時は3ヶ月あったので落ち込んで毎日が憂鬱でした。

今は夜寝れない事が多いので昼まで二度寝して、午後から映画を見たり、出産準備なにもできてないのでポチッとしたりなど…

上の子がいるので帰ってきたら、あっという間に1日が終わります。

赤ちゃんが生まれて来たら、本当に自分の時間がなくなるので、自分の時間をくれたと思ってゆったりと過ごしてくださいね😊

• はなり

はなり

今現在自宅安静されてる先輩からのメッセージ嬉しいです🙇

長くはならないんですね!!
    落ち込みますよね。。。
    突然のことすぎてショックと不安で涙が止まらないです😭

出産準備同じできておりません。
    今はポチッとすれば届くので便利な時代ですね!

確かに産まれたら自分の時間が一切なくなると聞くので、頑張りすぎたお母さんに赤ちゃんがお休みをくれたと思ってゆっくり過ごします😂

• 4月26日
ままま

1人目が24週で25mm入院ギリ手前で自宅安静でした。
一時的に長くなっても動けばまた短くなりますと言われ37週まで風呂、トイレ、食事以外は一切起き上がらず寝たきりでしたよ😅
まだ1人目だったのでひたすら寝る、テレビ見る、ドラマ見る、ゲームするなどして暇潰してましたが、果てしなーく1日が長かったのを覚えてます。

• はなり

はなり

自宅安静はとりあえず2週間と言われてますが、37週までを覚悟した方が良さそうですよね😇

2ヶ月と考えると果てしなく長いですが、私も1人目なので自分の時間ができたことを喜んで満喫します😭✨

• 4月27日
ぽにょ❤︎

私も今28週です。
今日検診に行った際に私も切迫早産で自宅安静になってしまいました…。もちろん仕事も2週間休んでくださいとのことです😓
私の場合は入院レベルの短さでしたがとりあえず30日にもう一度病院に行ってそこで入院になるか決まるみたいです😭怖すぎます…
絶対に動かないと決めました!お互い頑張りましょうね!!

• はなり

はなり

お疲れ様です!!
    今日診断されたんですね😳しかも同じ週数ですね!🥹

突然のことすぎてショックと不安ですよね😭私もなぞに今日一日涙が出ました😂

次の検診が怖すぎますよね、また短くなってたらどうしようって。25ミリ切ってたら入院って言われる方が多いみたいなので、自宅で嬉しいけど大丈夫なのか?ってかんじです🥺

とりあえずひたすら横になってゴロゴロしましょう!一緒に頑張りましょね😊✨

• 4月26日
マミー

私は入院なので少し違いますが…
29wで22mmになり、即入院で自宅に帰るのも辞めてそのまま病室へ行ってくださいと言われました。そして旦那も今すぐここに呼んで、と言われ2人で緊急性を説明されました。
しかし、仕事の引き継ぎもあるのでどうしても翌日のお昼12時まで待ってくださいと頼み、薬を処方してもらい、翌日のお昼前まで極力座って重いものも持たず引き継ぎをしてすぐ病院へ行きましたがその時点で17mmまで短くなっていました…
現在33w4dですが食事とトイレ以外はずっと寝ているにも関わらず18mmから回復せず24時間の点滴量が日に日に増えている毎日です。
自宅安静だと不安だと思いますが本当に極力動かぬようお身体大事にして下さい!

• はなり

はなり

現在も切迫早産で入院されてるんですね🥲24時間の点滴本当に大変ですよね🥺副作用も強いと聞きます。

自分も28wで21ミリなので、
    本当なら即入院レベルなんですよね😂施設がないから自宅安静なんだと思います。

一日で22から17ミリになるんですか!?😳💦それはめちゃくちゃ怖いですね😱私も仕事の引き継ぎ一切してないのがずっと心残りでしたが、、、無理は禁物ですね。

ありがとうございます😭
    次の検診がめちゃくちゃ不安ですが、精一杯横になろうと思います!

初めてママリさんももう少しの安静生活頑張ってください😊

• 4月27日