※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで後悔していることはありますか?情報に振り回される中、自分のやり方で育てても後悔するか心配。些細なことでも構いません。

子育てで後悔していることありますか?
どんな些細なことでも構いませんので教えていただきたいです!

今、ネットやSNSに情報が溢れていて
子育てしていて振り回されているなーと
感じることが多々あります。

例えば
1人で眠る力が育たないから抱っこで寝かせてはダメ
みたいな

でも、指をしゃぶりながらグズグズしながら
頑張って寝ようとしている我が子を見てると
抱っこしてあげたいなーと思って抱っこしちゃうときもあります。

自分がやりたいように子育てしたいけど
後々後悔したりするのかな?とも思って…

なんかまとまらないけど🤣
教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から活動時間を意識していればよかったです🫨3ヶ月頃までずっと泣いていてずっと抱っこしてたのですが何か変わったかなぁと…もっとかわいい姿を覚えておきたかったです🥲
ちなみにですが、ネントレはそんな意識せず、わたしも自分が幸せだからトントンして寝かせて眠る瞬間までそばにいます。必要なら抱っこもします☺️それでも早くから夜通し寝る子になりました🫶

はじめてのママリ🔰

もう小学生なのですが、毎日怒号が飛び交ってて😅主におふざけばかりしてやることやらないことに対して怒って、三歩歩けばまた同じこと繰り返してるだけなんですけど🤣出来ればもう少し穏やかな親子になれたらなあと後悔というか、願望というか笑

でもここまで来るのに、私自信もSNSやら誰かの助言やらに振り回されてきましたが、やっぱりお母さんがしたいようにする方が良いと思ってます。1人で眠る力が育たないだなんて、お母さんがいないと眠れない大人はいませんし、抱っこされて愛情をたくさん受けた方がなんか良くないですか?😊って考えです。

はじめてのママリ🔰

癇癪起こさないように、嫌がる状況を作らないように育てました
⚫︎食べさせられないのに食べたがるであろうものは、絶対見せない。
⚫︎ゲームでは負けてあげる。
⚫︎トイトレも本人がやる気になるまでは待ってあげる。
⚫︎触ってはいけないものは一切目の前に出さない。

必然的に怒ることも少なかったですが、本当に我慢できない、打たれ弱い子に育ちました…。もっといろんなことを我慢させて、叱ってきたらよかったなと思います。

mithrandir

子育ては人それぞれ、家庭によって、子供によっても違うので、どれが正解とか無いと思っています😊
私は3人子育てしていますが、子どもによっては同じやり方で通用しないことも多かったです😭
今でも毎日悩みます。

子育ての後悔というと、真っ先に思い浮かぶことがあります。

お気に入りの仕草や言葉など、ちゃんと録画しておけばよかったなぁということです😅

動画はまめに撮っていたのですが、日常の事で流してしまうようなことは録画していませんでした。
今思い返せば、「顔にフッて息をかけるとびっくりして目をパチパチさせてたの可愛かったな」とか「私のこと『かーしゃ〜💕(おかあさん)』って言いまくって後付けまわしてたの可愛かったな」とか思うんです。
でも、日常のワンシーン過ぎて、可愛いと思っても毎日忙しすぎて撮影にまで気が回らなかったんですよね😔
もうあの声や仕草が見られないんだと思うと、残念な気持ち
でいっぱいです😣
特に2人目、3人目は少ないです💦
余裕の無さを感じます🤣

今は全員が小学生なので、更に動画も写真も減りました💦
もう特別なイベントでないと撮らない事が多いです。
また何年かしたら、「小学生の時の動画や写真がもっと撮っていればよかった」と思うかもしれませんね。
今年はちょっとした日常も撮ってみようかなと思いました。
思い出させてくれてありがとうございました😊