※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
お金・保険

40歳夫婦が資産形成を考えています。積立より一括払いを検討中。生命保険以外の選択肢や保険についてのアドバイスを求めています。具体的な金額や提案を教えてください。

資産形成の質問です。

40歳夫婦、子供2人(増える予定なし)
年収は旦那600、私350
賃貸、購入予定なし
生命保険は旦那掛け捨て共済、私なし
医療保険は2人とも掛け捨て共済
私が20代の時にお金で痛い目見てきたので、今まで投資などせず夫婦の預金残高が2000ほどあります。

さすがにいい年になったので資産形成せねばと思いたった所です。
ある程度まとまったお金ができたので、積立より一括で払い込めるものを考えています。プラスで積立枠でニーサもぼちぼちやっていこうと思っていますが、今は一括の方を情報収集中です。
保険相談に行ったところ、外貨建ての生命保険「ビーウィズユープラスⅡ」とアクサの「ユニットリンク」を進めてもらいました。知識がないのでぼちぼち理解を深めてから決めたいと思っています。為替リスクは理解しました。
一応上の子が大学入学時に一部or全部を引き出せる体で考えていただきました。

そこで質問ですが、
①皆さんならどのくらいの額を資産形成に回しますか?
②生命保険以外でしたらどのような選択肢がありますでしょうか?
③上記の保険についてアドバイスや情報がありましたら教えていただきたいです。
④「私ならこうする!」みたいな提案がありましたらお願いします。

全てではなくても構いません。いろいろ教えていただけると助かります😌

コメント

はじめてのママリ🔰

平均利回りが高く、非課税のNISAを満額使い切ることを優先します✌️
生命保険はすでに掛け捨てでかけられてるのでその金額見直しつつやります。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    経験がないため成長投資枠は手が出しにくく感じていたのと、私が生命保険に入っていなかったのでついでに補償も付くし良いのかな〜と思った次第です。
    生命保険は旦那の共済に私も入れるのでそっちで入りつつ、成長投資枠も挑戦できるか勉強してみます😌

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長投資枠もS&P500やオルカンに使えますよ🫶

• 4月26日
  • つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    教えてもらってから新ニーサの本を買って読んでみました!やはり初心者ははじめてのママリさんがおっしゃってる通りs&p500とオルカンが安心ですかね☺️

• 4月27日
しゅしゅ

ユニットリンクやってますが一括払込みのメリットは感じてません。
一括した数百万円を月数万✕10年間に分けての積立になると思います。(10年以下だと解約控除金発生)
この積立待ちの期間がもったいなくてその間にNISAなどで運用しておけば良かったです

• つぶら

つぶら

コメントがすれ違ってしまいました💦すみません!
    12ねんは寝かせるつもりですが、一括の意味があるのかよくわからないですね!
    社員さんがやっている実際の運用益のデータを見せてもらって、思っていたより良いなという印象だったのですが、詳しく聞いてみます。

• 4月25日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

一括=全期前納というものなると思います。
    全期前納すると少し保険料が安くなると思いますが微々たるもので、積立(運用)がはじまる期間までは他で運用するのもありかと⭕️

• 4月25日
  • つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    一括でも保険料の差は少しなのですね💦

• 4月27日
はじめてのママリ

私なら
・保険は見直す(内容や会社の変更or掛け捨て辞めて終身にするとか)
・NISA優先でお金を使って外資立ては二の次

教育資金は2000万とは別でありますか?
教育資金は別である・家や車の購入予定なしなら手元に生活防衛費だけ残してあとは積立枠を満額、成長枠を満額で私ならします!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    教育資金込みの2000です。
    増やすという点でニーサの方が有利ですね!もう少し勉強します😌

ちなみにお互い婚前の預金が200くらいずつ別にあり使う予定が無いです。旦那の掛け捨ての生命保険が死亡保障2000万(掛金2000円/月)で、子どもが独立するまでの間もう少し保障が欲しいなと思うのですが、この預金を一時払いでオススメされた保険に入るとしたらどうでしょうか⁉️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に使わない余剰資金であればその400万を保険に突っ込むのもありだと思います😊
    仮に暴落しても納得のいく額になるまで解約はせずに老後まで眠らせてもいいですしね。
    お金を増やすだけの目的ならどう考えてもNISA一択ですが、死亡保障重視で入るなら保険もありかと🙆‍♀️
    そして、2000万のうちの余剰資金をNISAに使うでいいかなと思います。
    うちもドル建て終身を加入するか迷いに迷いました😅
    1年くらい円安円高の様子見ながら考えてました。
    結局加入はせずに保険の見直しと特定口座での運用を選びましたが🥹
    家庭の状況や使用目的次第なのでドル建ても1つの選択だと思います😊

• 4月27日
  • つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    200の方は離婚しない限りは使わないと思うので、ついでに保険もかけられるし運用してもらえるなら良いかもなと思っています。
    もし嫌でなければどのような保険に入られているかお聞きしても良いですか??

• 4月27日
つぶら

質問者です☺️
皆さんからいろいろ教えていただきお話するうちに、考えが少しまとまってきました。
本当にありがとうございますっ🥺

家族の預金2000から行う資産形成は皆さん一致してオススメのニーサですすめます🫡
どのくらいの額を使うかは要検討ですが、今年は成長投資枠含めMAXで行こうかなと思います。来年以降は積立枠は継続しつつ、成長投資枠は金額を調整しつつボーナス時期などに追加していけたらなと思っています。

2000とは別で結婚前にお互い200ずつくらい持ってた預金がほったらかしになっているので、そちらを使って勧めてもらった生命保険を検討しようかなと思っています。今旦那が2000万保障に入っていますが、子どもたちが独立するまでもう少し保障を増やしておきたいので。私もちょっとはかけておきたいし。ほったらかしで運用して終身で保障してもらえたら一石二鳥かなと考えています。

今のところこのように考えています🌟
なにかおかしいとことか突っ込みどころがあったら教えてください🙇‍♀️

つぶら

ちなみに生命保険はMAXの口数していて、これ以上増やせないのです〜💦