※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽるる🌻
子育て・グッズ

友達の子育てスタイルに違和感を感じる。自分の子供と友達の子供が遊ぶ際、友達の対応に疑問を感じる出来事が多発。友達の対応が一般的か悩む。

【子育ての価値観の違い】
私の友達&その子供(Aくんもうすぐ4さい)と遊ぶことが多いのですが、友達の言動に『え?!』と思うことが多くて、私の感覚がおかしいのか?と悩んだんですが、友達のやり方は一般的ですか?💦
まだ今より小さい頃は良かったのですが、今のままだと娘が怪我をしてしまいそうなので、子供込で会うのは避けたいなと思うのですが、みなさんなら距離置きますか?

①我が子が遊んでいるおもちゃをAくんが奪っても何も言わず、娘がやめてと3回言ったら『〇〇ちゃんがやめてって3回言ったからもうやめなさい』という友達。

②Aくんが娘に突進してそのままこけた。友達がAが何も言ってないのに『わざとじゃないのは分かってるけど謝ろう。今謝ればすっきりするから。』という友達。

③友達の見てないところでAくんが娘の座っていたクッションを引き抜いたことで頭を床で打ち泣いているのに、『Aのこと信じてるから自分の口からちゃんと説明してごらん。わざとじゃないんだよね?』という友達。

④人の食べてるものをすぐに欲しがるAくんが私や娘の食べてるものを、ちょっとちょうだいとねだって駄々をこねているのに、何も言わない友達。

⑤Aくんが私を叩いて、痛かったよちゃんと謝ろうと諭していて、Aくんも全く謝らないのに、何も言わない友達。そしてしばらくしてAくんに『お母さんが謝ろうか?』という友達。

⑥我が家でAくんが歩き食べ飲みをしていたら『座って食べたり飲んだりするのが、ここの家のルールだから、座って!』という友達。(友達の家にお邪魔すると歩き食べ飲み当たり前)

まだまだありますが…一部を書きました。

コメント

てんまま

全部「は?」って感じです🤣
子供がかわいそうですね、そんな教育で育てられて…。

一言一言全ておかしいと感じるんですが
子供できる前からちょっとおかしかったんじゃないですか🤔?

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    同じように感じている方がいて安心しました🥲

    振り返ってみると、友達はうちの冷蔵庫を勝手に開けたり、流しでコップを勝手に洗っていたり、手土産はしけったお菓子(きっと家にあったいらないお菓子)だったり、一口ちょうだいが口癖で一口どころじゃなかったり…その子がいつもやっていて当たり前だと感覚が麻痺してました🫠
    子供ができる前からおかしかったです😭

    • 4月26日
orsoA🫧

なんか引っ掛かる言い方しますね😅
責任転嫁というか、、

わざとじゃなければ良いってもんでもないし。

正直、周りに居たら距離置いちゃいます

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    言われてみると責任転嫁のように感じます🥲やられた側より、我が子の心配が優先のようで…💦

    フェードアウトしていこうと思います😢

    • 4月26日