※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

5歳の子どもに麻黄湯を飲ませた経験があり、鼻詰まりがあるため飲ませたいが小児科に行きたくない。処方薬の麻黄湯で良くなった経験あり。耳鼻科は抗生剤が心配。漢方と処方薬の違いについて知りたい。

市販の漢方を子どもに飲ませたことのある方いらっしゃいますか?また、漢方に市販と処方薬の違いはありますか?

購入したいのは麻黄湯で、年齢は5歳です。
鼻詰まりがあり飲ませてあげたいな思ったのですが、熱はないので小児科には行きたくないなーと。
以前、処方薬の麻黄湯で症状が良くなった経験があります。

耳鼻科は鼻詰まりがあるとすぐ抗生剤が出てしまうのであまり行きたくありません😂

コメント

るう

市販の方が有効成分の含有量が少ないです。安全性か(市販薬)、病気に対して有効か(処方)、どちらに重点をおいてるかですね。
抗生剤以外で処方して貰えないかお願いできないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    漢方もそうなのですね🥲
    いつも出る薬が同じで、ガル抗生剤なしだとボシステインとかなのですがあまり効いている感じがしなくて💦

• 4月25日
  • るう

るう

わかります!!カルボシステインって効果出てるのか分かりづらいですよね😓うちも1週間カルボシステインで症状が良くならなくて、翌週+漢方出してもらったら良くなりました!
    耳鼻科で漢方出してもらえるようにお願いするか、調剤薬局で市販の漢方について相談するとアドバイス貰えますよ!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してもらった漢方って覚えていますか😭?
    小青竜湯も有名ですが、詰まっているので麻黄湯なのかなぁと悩んでいて😂
    さっき薬局行って薬剤師さんに相談したのですがいまいちはっきりしませんでした笑

• 4月26日
  • るう

るう

「葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒」です!鼻詰まりや鼻水を抑える効果があり、蓄膿症や慢性鼻炎に効果あるみたいです。透明な鼻水が出始めたなと思ったらすぐに黄緑でねばっとしてるものに変わることが多く、耳鼻科にいくと副鼻腔炎気味と言われるのでこの漢方が合ってるみたいです😳

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますます!
    うちの子の鼻水タイプ(?)にとても似てます!
    一度病院で相談してみようと思います!

• 4月26日