※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

幼稚園の通学距離に悩んでいます。今の幼稚園は気に入っているが、引っ越し後の通学が不便。新しい幼稚園を探すべきか悩んでいます。どうすべきか考えています。

この度家を購入しました。
建売で、間取りや予算が良かったので決めました。

今住んでいるところから車で10分くらいのところに決めたのですが、幼稚園のことで悩んでいます。

今は自転車で2.3分ですが、引っ越せば自転車だと約20分
車だと約10分です。
園バスも申請をあげれば近くのバス停まで来てもらえますが、今は近くを通っていないみたいです。
バスの申請は1年ごとなので、今年度いっぱいは車か自転車で通園になります。

それか、新しく家の近くの幼稚園を探した方がいいでしょうか?
学区が全然ちがうため、おそらく今の幼稚園から同じ小学校に上がる子は少ないです。

今の幼稚園はとても気に入っています。
下の子も今プレで週2回通っていて、満3歳で入園も決まっています。(入園準備金支払い済み)
でも、幼稚園年長になったら小学校の話もするみたいだし、学区内の幼稚園に通った方がいいのかな〜とも思っています。

皆さんならどうしますか??

コメント

arc

今年長さんだったらそのまま卒園まで通わせますが、まだ数年あって、さらに下の子もあるなら、家の近くに転園します。
小学校同じ子が幼稚園にいた方が心強いと思います。

もあん

もし時間が許すなら、新しい家の近くの幼稚園も探してみて、見学へ行って、いいなと思うところがあれば転園を考えたらどうかな?と思いました。良い園(距離、保育内容等)がなければ今の園のままかなぁ…。
引っ越し等で色々忙しいとは思いますが💦

と曖昧な返信をしつつ、私なら自転車で20分、車で10分の距離だと毎日しんどいのでもっと近い園があれば将来のことも考えて(言われている通り小学校のこととか)転園します!

はじめてのママリ🔰

家の近くの幼稚園が良いと思います!

うちの子は年長でいま建売を探しているのですが、こどもに「〇〇小学校へ行くから引越ししたくない!」と言われて困っています😭

年少の時はそういうことは全くなく、年中の冬くらいから○○小学校へ行くんだ〜と言っていました💦(年長の子と仲が良かったのもありますが)

ままり

みなさん回答ありがとうございます。
新しい家の近くの幼稚園が結構勉強熱心みたいだったので、そのほかの幼稚園で空きがあるか確認してみます。
今通っている幼稚園も色んな小学校区の子がいるので、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!