※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保活は、梅雨明け前に始めるのがおすすめです。始め方については、何か決まりはないです。

一年後に保育園に入れるとしたら保活っていつくらいからはじめるんですかね??梅雨明けくらいからじゃ遅いのでしょうか😧
また、どうやってはじめるたらいいでしょうか?

コメント

ひ

たくさん選択肢があってあちこち見学に回るなら早いに越したことないと思いますが、うちは一件に絞ってたので8月に見学に行って11月申し込みでした😅
うちの市は市役所行くと保育園幼稚園子ども園等、市内全部の一覧や要項が載ってる冊子もらえます😄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!絞って行くのもいいですね✨家の近くにはあまり保育園がなく、職場の近くにするか、、色々悩んでます!詳しくありがとうございます☺️

• 4月25日
ママリ

4月入園で、8月から保育園見学していました!
まずは今からでも役所に保育園にいれるためにはどうすればいいかを聞きに行くのがいいと思います😊自分の点数は何点、いつから動けばいいのかのスケジュールなど1から丁寧に説明してくれますよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!役所でそんなこともできるんですね!ありがとうございます🎵GW明けて行ってみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

早い方が良いと思います!
5月のゴールデンウィーク明けから保活する方多いかなと。
自治体によってルールも募集期間も様々です。4月入園なら、大体秋くらいに申請かなと思います。
役所に行って情報収集が良いと思います☺️
職場近くより、家の近くがおすすめです。特に、2人目考えてるなら、
2人目育休中にも下の子連れて上の子の保育園行かなきゃならないので近い方が良いです😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!確かに!二人目考えているので家の近くがいいですね✨家のまわりは数が少ないので保育園見学も数回で済みそうなのでとりあえず近く行ってみます!😂ありがとうございます!!

• 4月25日