※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから寝る時間が遅くなり、朝も起きられなくなって困っています。夕寝を早く切り上げると大変なので、ある程度寝かせています。夕寝をしなくても21:00に寝かしつけても23:00近くまで寝ないこともあります。寝る時間を早める方法についてアドバイスをお願いします。

就寝時間を前倒しにする方法について。

もともと寝付くのが遅く、21:00〜22:00くらいに寝るというスケジュールだったのですが、保育園に通い出してから昼寝がうまくできなかったり、そもそも保育園で疲れてしまったりで夕寝をたくさんしてしまうようになり、最終的に寝るのが22:00から遅い時は0時近くになってしまいます。

もともと7:00起きだったのに朝もなかなか起きられなくなってきているので、なんとか就寝時間を早めたいのですが、夕寝を早く切り上げると機嫌が悪くて離乳食も食べないしお風呂も大暴れで大変になるので、ある程度寝たいだけ寝かせちゃっています。

また夕寝をせず19:00〜20:00に寝かしつけられたとしても21:00くらいには起きてしまい、結局そこから23:00近くまで寝ないので夕寝だけの問題でもないのかなと思っています。

寝るの遅かったよという方いたら、何か対策したことはあったか教えていただきたいです。

コメント

ぴょん

うちもとても遅かったです😢
保育園へは行ってませんでしたが、あまりに時間が遅く親が参ってました( ´•ω•`)

うちは、寝て欲しい時間から1時間前ごろにお風呂に入れドライブしてました。
夕寝はさせると夜寝ないので、ぐずっても起こしてを繰り返してました

また、夕飯度外視でわざと出かけて寝たとしても本寝入りさせない様にしてました

機嫌が悪くお風呂でも怒っているときは、体を温タオルで拭くで済ませてました。
流石に一日のみですが( ´•ω•`)

あとは、お風呂でぬるめのお湯で長い時間遊ばせるのもよく寝てくれましたよ!

睡眠時間がうまく早まるといいですね!