※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたん
子育て・グッズ

保育園での出来事で、扉を開けたら子供の手を挟んでしまいました。先生が対応してくれたが、保護者に謝罪すべきか悩んでいます。連絡先を聞くべきでしょうか?

保育園での出来事での対応に悩んでます

3歳児のお迎えに行った際に、教室の扉を開けるといつもより重たく、あれ?と思ったら教室の内側からドアの隙間に手を入れていた子がいたようで手を挟んでしまいました💦

慌てて閉めてその子は泣いてしまい、先生が保冷剤で冷やしてくださってました💦

扉は大きめで、大人の目線の高さの部分だけ窓になっていて中が見えます。
扉の近くに子供がいたら見えるかどうかはわかりませんが、中を覗き込んでから扉を開けるべきでした💦

先生は「大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが、保護者さんに改めて謝罪すべきでしょうか?
5.4.3歳児の異年齢児混合クラスで、まだ進級して間もないので、その子のお名前も年齢も分かりませんが、先生に聞いて連絡先など聞くべきでしょうか💦

園児同士の中で起きてしまったケガなどは「誰が」とは保護者には伝わらないようになっています。トラブルにならないよう、園が責任を持って謝罪します、という感じです。
ですが、大人の私が扉を開けたことによって起きた事故ですから迷ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず指は折れてないかを確認ですね🤔
折れてたら謝罪を相手方にします。
逆だったら謝罪して欲しいと思います…

  • さくたん

    さくたん

    そうですね。折れていたらと思うと可哀想でとても申し訳ないです..💦明日先生に聞いて確認してみます。
    ありがとうございます🥲

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

明日登園して、その子がどうなったか聞いてから対応どうするか、考えても良いのかなと。

そもそもドアの近くで遊んでいる事が問題ですよね...まさかいると思わないので、いちいち中確認してから開けないですし😢
遊んでいたわけではなく、あちらも部屋から出るタイミングだったら申し訳ないと思いますが💦遊んでいたのなら正直やめてほしいですし、先生にも注意してもらいたいです。

もし自分の子が挟まれた立場だったら、子どもを注意します。もちろん怪我の程度にはよると思いますが...ママさんに謝罪してほしいとは思いません💦
3歳以上であれば、理解力もついてくるはず💦

その場で救急車!とかにならなかったんですもんね。子どもの怪我ってすぐ治りますし、あまり気にしなくても良いのかなと🙏✨

  • さくたん

    さくたん

    まさか子供の手を挟んだとは思わなかったのでビックリしました、凄く焦りました😭😭
    今後は注意しようと思いました💦
    その場は泣いている子を先生が抱っこして、保冷剤で冷やそうかー!という感じでした💦

    明日、先生にその後どうだったのか聞いてみます💦
    病院行かれたようであれば、保護者さんの連絡先など聞いてみるべきでしょうかね?😓

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらくルール上、連絡先は教えてくれないような気がします。例えば、何時ぐらいに登園降園してるか位は教えてくれるかもですね🤔!あとは保護者の方がどんな反応されていたかも、気になる所ですが...謝罪はするにしても、ママさんが全責任を負う必要はないはずです。

    今後も同じ事が起きかねない環境なのであれば、園側からも対策してもらいたいですよね。
    子ども達、親それぞれに注意喚起するような貼り紙とか😮‍💨💦

    とはいえ、加害者になるのはどんな形でも苦しいですよね🙇(今回の内容とは関係ないですが)うちの3歳半は口より手が先に出るタイプなので、報告がある度に泣きそうになります😩💦被害者側の方が何倍よいか...と毎回思います。

    なんともないことを願ってます!

    • 4月25日
  • さくたん

    さくたん

    おっしゃる通り、加害者側は気になって気になって本当に苦しいです🥲🥲

    今日保育園の先生に聞いてみたら、「全然大丈夫です!外傷もなく今日も元気に登園してます。保護者の方にもお伝えしたら『痛かったね!大丈夫!大丈夫!』と言う感じでした。」と言われました😮‍💨
    今回は何事もなく解決されたので安心しました。

    お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。

うーん…難しいところですが、お迎えに行って誰かドアの隙間に手を入れてるなんて想像つきます?😰
たぶん99%以上の人が想像せずにドア開けると思いますし、仕方ない事故だったと思います💦
あえて誰に責任があるかといえば、その子をきちんと見ていなかった保育士、保育園側です。
なので、保育園からの謝罪がその子の親にあったでしょうし、さくたんさんは気にされなくて良いと思いますよ😢

  • さくたん

    さくたん

    保育園で働かれていた方の意見、ありがたいです🥲
    子供達が遊んでいる様子は見えたので、まさか手前に子供がいるとは思いませんでした💦
    今後は注意しようと思いました😓
    ありがとうございます😭どうしていいか不安だったので助かりました🙇‍♀️

    • 4月25日